フード・スイーツ

じゃがりこで作るアレンジレシピ!アリゴにコロッケに、ポテトサラダと万能な食材だった

更新日:

じゃがりこ、じゃがりこ・・・・のCMでおなじみのカルビーじゃがりこ。

カリカリっとした歯ごたえと、じゃがいもの味がしっかりと感じられ、とてもおいしいお菓子ですよね^^最近では、明太子バーター味や塩とごま油、ゆず塩味など、たくさんの種類が登場しています。

また、一時期「じゃがりこにお湯を入れるとマッシュポテトになって美味しい!」と話題になり、マッシュポテトにして食べる方もいました。

そして、最近になって今度はお湯を入れるだけではなく、じゃがりこにアレンジを加えた料理まで登場!「美味しい!」と話題になっています。

今回は話題になっているじゃがりこのアレンジレシピをいくつか紹介していきたいと思います!


 

あのアリゴがじゃがりこで作れる!通称じゃがアリゴ

皆さんは“アリゴ”という食べ物をご存知ですか?

本来はチーズとじゃがいもでつくるフランスの郷土料理で、チーズを入れたのびるマッシュポテトみたいな料理なんだそう。

この料理、じゃがいもから作ろうとするとじゃがいもを茹でて、皮を剥いて、つぶして・・・と手間がかかりますが、じゃがりこを使うと簡単に作れちゃうんです!

用意するのは“じゃがりこ”と“さけるチーズプレーン味”です。

じゃがりこの味は何でもいいと思いますが、しおやチーズ、サラダなどのシンプルな味のものがオススメです!

じゃがりこにさけるチーズを細かくさいたものを加え、お湯150㏄を注ぎます。このとき、じゃがりこの入っているカップで作ってしまうと、火傷の原因になりますので、別の陽気に移してお湯を入れることをオススメします。

お湯を注いで数分待つとじゃがりこがふやけてフォークやスプーンで崩せるようになりますので、チーズと和えながら混ぜ合わせて完成です!

こちらのレシピは販売元のカルビーでも「やってみた。どれも美味しい」とTwitterで公表しています。

こちらのレシピ、ネットでもかなりの話題になっています。

かなり美味しいようです!!!

ある場所では、さけるチーズとじゃがりこが売り切れになっているところもあるようなので、作ってみたい!という方は見つけたら即買いすることをオススメします!

簡単にできりじゃがアリゴですが、じゃがりこにはまだまだアレンジレシピ存在しますので、いくつかご紹介したいと思います!

 

じゃがりこは万能!コロッケやポテトサラダに!

じゃがりこのアレンジレシピですが、お湯を注いでふやかした状態を使用します。

じゃがりこコロッケ

出典:https://news.walkerplus.com/article/105459/

ふやかしたじゃがりこをコロッケの形に丸めます。小麦粉、卵、パン粉をまとわせ、油で揚げて完成!簡単にコロッケが作れちゃいます^^

 

じゃがりこポテトサラダ

出典:https://matome.naver.jp/odai/2140986204954759701/2140995878641951603

ふやかしたじゃがりこに、マヨネーズ、ハムやキュウリなどお好みの野菜を加えて混ぜれば完成です!(笑)

いかがですか?じゃがりこはお菓子として優秀なのはもちろんですが、アレンジレシピが豊富な所も優秀!

最初にじゃがりこにお湯を入れて食べてみた方の発送力が凄いです。

最後に

じゃがアリゴを始め、じゃがりこのアレンジレシピについて記事にしてみました。

話題となっているじゃがりこのアレンジレシピ以外にもレシピが沢山あるようなので、調べて作ってみてはいかがでしょうか^^ご自身で開発するのも楽しいかもしれませんね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-フード・スイーツ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.