イベント・行事

七夕(たなばた)笹飾りの由来!種類は?短冊の色に意味が!面白い願い事発見!

更新日:

七夕(たなばた)の短冊に願い事を書くときに、短冊の色を気にしたことはありますか?

あまり色は気にせず、好きなように短冊に願い事を書いているという方が、ほとんどなのではないでしょうか。

どうやら、短冊の色についても、深い意味が込められているようですよ。

そして、子供たちの願い事を目にすると、とても純粋かつ、思わず吹いてしまうものもありますよね。

将来楽しみ!というツイートなどを紹介していきたいと思います。

七夕(たなばた)の笹飾りの由来!

七夕の笹飾りの由来が気になったので調べてみました。

何気なく飾っている飾りに込められた意味を知ると、より七夕(たなばた)が身近に感じられるかもしれません。

七夕(たなばた)はそもそも、怠惰な生活を送っていた、織姫と彦星夫婦への戒めの意味を込められています。

ですが、織姫と彦星にとってみたら、突然引き離されてしまったという、悲しい出来事にほかなりません。

そんな二人の唯一の救いが、年に一度の7月7日に会うことでした。

悲劇の二人の想いが、いつしか、目に見える形となって表現されたのが、笹飾りの始まりです。

愛する夫婦の祈りや願いが込められているということから、人々が願い事を書くようになっていきました。

七夕(たなばた)笹飾りの種類と意味は?

七夕(たなばた)の笹飾りには、色々な種類がありますが、それぞれの意味を答えられるという方の方が少ないかもしれませんね。

笹飾りの意味を知ることで、より七夕(たなばた)が楽しいものになることでしょう。

では紹介していきます。

【折り鶴】

鶴というのは、長生きするとして有名。

笹飾りの折り鶴にも、長生き出来ますようにという意味が込められています。

【吹き流し】

吹き流しは、織姫の使う織り糸を表現。

これは、織姫の裁縫の上達を願ってのものです。

【網飾り】

網飾りを手作りすると、出来上がる瞬間に子供が目を丸くし、喜んでくれたという方も多いのではないでしょうか。

いったいどのような意味が込められているのでしょう。

網飾りは、魚を捕る網が大量であるようにと表現。

ですから、食べるものに困らないようにという願いが込められています。

【財布】

地域によっては、折り紙で作る財布ではなく、本物の財布を飾るところもあるのだとか。

財布というのは、お分かりの通り、金運アップです。

【神衣】

神衣(かみこ)は、紙で制作した人形や、着物のこと。

人形に身代わりになってもらったり、衣服に困ることがないようにという意味です。

【くずかご】

七夕飾りを作るときには、ごみが出ますよね。

このゴミを入れるかごということです。

意味としては、整理整頓・無駄遣いをしないようにということです。

これは、織姫と彦星があそび暮らしてしまった話と関係していそうですね。

【短冊】

短冊に願い事を書いたことがない!という方を探す方が難しそうですね。

七夕はそもそも、機織りや裁縫が上手くなるように願うため行われたもの。

物欲など満たす事を願うものではありませんので、お間違えなく。

七夕(たなばた)短冊の色にはそれぞれ意味が!

七夕の短冊の色は何種類あるか知っていましたか?

ずばり、5種類となります。

  • 黒(紫)

これらの5色の色は、中国の陰陽五行説がもとになり、日本では江戸時代の頃から5色の短冊に書き記すようになりました。

では、陰陽五行説とはいったいどのような考えになのでしょうか。

  • 物事には、陰と陽が必ず存在する。
  • この世の全ては、5つの要素が根源となっている。

といった考えが根底にあります。そして、その5つの要素とは、

です。

では、それぞれの意味を紹介します。

  • 木 → 青   → 仁 → 思いやりの心
  • 火 → 赤   → 礼 → 感謝の心
  • 土 → 黄   → 信 → 誠実な心
  • 金 → 白   → 義 → 決まりを守る心
  • 水 → 黒(紫)→ 智 → 学業に励む心

つまり、人としてまっとうな生き方をしてこそ願いが叶う!という意味合いが、短冊の根底にはあるようです。

そして、江戸時代の人々が願ったことは、文芸の上達。

他には、七夕用語や、七夕の絵も描いていたようです。

短冊の面白い願い事発見!

大型スーパーなら必ずと言ってよいほど、設置される大きな笹竹!

短冊がこれでもかというほど、ぶら下がっているのをよく目にするのではないでしょうか。

書いた本人はいたって真剣だと思うのですが、小さな子供の願い事は、多種多様で本当に面白いものですよね。

ツイッターにも、短冊の願い事があがっていましたのでいくつか紹介したいと思います。

願いが叶うと良いですね!

-イベント・行事

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.