イベント・行事

日光「かまくら祭り」で雪の中のバーベキューを楽しもう!開催期間、予約方法など

投稿日:

冬ならではのイベントが各地で開催されています。

冬のイベントといえば・・・北海道のさっぽろ雪まつりを思い浮かべる方も少なくはないと思います。

実は雪を使用したイベントが栃木県日光市の湯西川温泉でも行われています。その名も「かまくら祭り」

このかまくら祭りはかまくらの中でバーベキューができるイベントなんだそう!とても楽しそうですよね!

気になったので今回はこのかまくら祭りについて調べてみました^^


 

日光「かまくら祭り」とは

栃木県日光市の秘境「湯西川(ゆにしかわ)温泉」を舞台に、毎年1月〜3月の期間で開催される冬限定のイベントです。

実はこのかまくら祭り、日光の冬の風物詩で2019年で26回目の開催となる有名なお祭りの一つなんです。

湯西川温泉街の中心に流れる湯西川沿いが会場です。

会場には、高さ30センチほどのミニかまくらが約800個ほど並び、夜にはミニかまくらの中でろうそくがともされ、幻想的な風景となります。

この風景はとても美しく、「日本夜景遺産」に登録されるほどの絶景。

ではその美しい風景を見てみましょう!

出典:https://9r8m.jp/kamakura/

出典:https://amatavi.life/archives/2170

出典:http://nikkofan.jp/topics/topics.php?id=232

とても美しい幻想的な風景ですよね。冬の澄み切った空気がより美しい風景を生んでいるんでしょうね^^

この幻想的な風景はかまくら祭りの見どころですが、かまくら祭りのイベントはこれだけじゃないんです!

 

かまくらの中でバーベキュー!?イベントが盛りだくさん!

かまくら祭りの会場では売店があり、温かい汁物や甘酒などが購入することができます。

会場にはこのように・・・

出典:https://aumo.jp/articles/18299

人が入れる大きなかまくらも作られており、かまくらの中でバーベキューができるんだそう!ほかにもかまくら平家鍋やおでん、カレーライスなど、体の芯から温まるような料理をかまくらの中で堪能する事ができます。

寒い中で食べる温かい料理は格別でしょうね♪冬だからこそできる贅沢です^^

また会場近くには湯西川水の郷スノーパーク

出典:https://tobutoptours.jp/nikko-kinugawa/yunishigawa/index.html

子供がそり滑りやかまくらに入ったりと雪遊びを堪能することができます^^

雪が降らない地域の子供が雪で思う存分遊ぶことができるのは嬉しいですよね♪

このように、夜のライトアップだけではなく、昼間も遊ぶことができるので、1日中楽しむことのできるイベントとなっています。

そして、夜は寒空で冷え切った体を会場となっている湯西川温泉で温めるのもこのイベントの楽しみ方ではないでしょうか^^

かまくら祭りを楽しむには・・・

かまくら祭りのイベントを紹介してみましたが、かまくら祭りを楽しむには防寒対策が必須です!子供はもちろん大人の方も防寒対策をばっちりして出掛けて下さいね!

雪遊び会場では、雪が解けて濡れる事もありますからタオルを持参すると便利かと思います^^

また、先ほど紹介したかまくらバーベキューは要予約のイベント。行けばできるものではないので、必ず予約をしてから出かけて下さいね!

予約はコチラ→かまくら祭り公式サイト

最後に

日光かまくら祭りとても楽しそうなお祭りですよね!

冬は寒いからと室内で過ごす方も多いかもしれませんが、冬ならではのイベントも足を運ぶととても楽しいと思いますので、気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-イベント・行事

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.