フード・スイーツ

ラーメン二郎好き必見!二郎インスパイア系の美味しいラーメン屋さんを紹介

更新日:

皆さんはラーメン二郎をご存知ですか?

こちらがラーメン二郎のラーメンです。

出典:http://media.takumen.com/jiro-matome

モリモリの野菜に、がっつりチャーシュー、こてこての油に、がっちり系の麺、ここにニンニクを入れたり、とうがらしを入れたり、生卵を絡めたりと、ガッツリ系のラーメン。

ジロリアンなんて言葉があるくらい二郎系ラーメンはファンが多いラーメンのジャンルです。

行列のないお店はない!といえるくらいに人気のラーメンですが、このラーメン二郎に影響されたインスパイア系のラーメン店も続々とオープンしています。

今回はラーメン二郎のインスパイア系のお店を厳選して紹介していきたいと思います。

そもそも二郎ラーメンとは?

ラーメン二郎とは、東京都港区三田に本店を構えているラーメン店。こちらのラーメンは二郎三田店の店主・創業者の山田拓美の登録商標です。

お店の外観は

出典:http://media.takumen.com/jiro-matome

黄色い看板に黒い字でラーメン二郎と書かれているのが特徴。店内のテーブルは赤いお店が多いです。

ラーメン二郎の特徴といえばラーメンの注文の仕方!

「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」「ニンニク」「トウガラシ」を提供前にコールします。

こちらのトッピングは増量が可能!自分の好みに合わせたコールでラーメンの量や味を調節します。

例えば・・・

「ヤサイマシ、カラメ、ニンニク」といった具合にコールすると、上に盛られた野菜が普通より多く盛られ、味は濃いめ、ニンニクがトッピングされます。

この「マシ」のコールは「マシマシ」も可能!通常よりも4倍くらいの量の野菜がラーメンに盛られて提供されます。

この「マシ」コールに関しては食べきれる量が鉄則!通常でもかなり量が多いので、初めての方はコールなしで食べることをオススメします。

ファンの多いラーメン二郎に影響されてか、ラーメン二郎のインスパイア系のお店が各地で出店されています。そのインスパイア系のお店を紹介していきたいと思います。


 

ラーメン二郎インスパイア系のお店

立川マシマシ(たちかわましまし)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13173764/

ビジュアルはまさに二郎!

こちらの立川マシマシは2014年から2018年までの間に全国に10店舗を展開するなど、二郎インスパイア系の店の中でも勢いにのっているお店。

豚骨ベースでしっかりとコクのある醤油味のスープに加水率が低くコシが強い太麺が特徴。卓上にはお酢やコショウ、ニンニク、などの調味料が充実しており、味を変えながら最後まで飽きずに楽しむことができます。

千里眼(せんりがん)

出典:http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/983397.html

駒場東大の東大技術研究センター並びにあるお店。

千里眼は二郎インスパイア系でも特に濃厚な味わいが特徴。またトッピングで注文できる辛揚げ(2種類のトウガラシで味付けした揚げ玉)が千里眼ならでは!途中で投入する事で、辛さと揚げ玉のカリカリっとした食感が加わり、美味しさがプラスされます。

 

用心棒(ようじんぼう)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13085246/

用心棒は家系ラーメンのようなスープが特徴。

麺は浅草開花楼の極太麺で、顎をフル稼働させるほどの食べ応えがある極太の麺も特徴です。また、用心棒といえばまぜそば。

出典:https://dekiru.net/article/15294/

マヨネーズがかけられ、ガリマヨがかかったガッツリ系まぜそば。シャキシャキもやしにホロホロの豚肉が絶品なのだとか。トッピングのショウガを入れるとさっぱりとして最後まで楽しめるそうです。

 

もみじ屋(もみじや)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131804/13116365/

明大前駅から徒歩5分くらいの所にあるお店。山盛りのもやしにホロホロの豚肉という特徴は二郎とそっくり。しかし、こちらのお店はアブラを別皿に載せてくれるので、アブラ苦手な方にオススメのお店です^^

麺でる(めんでる)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13113214/

麺でるは都内に数店舗出店している二郎インスパイア系のお店。見た目は二郎のラーメンに似ていますが、味は比較的さっぱり系。トッピングに魚粉があるので、魚粉が嫌いではない方は提供時のコールで頼んでみて下さいね^^魚介とんこつになりより食べやすくなると思います。

ラーメン藤丸(らーめんふじまる)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13002910/dtlrvwlst/B95196094/

こちらのお店も二郎インスパイア系としてはとても有名なお店。ガッツリ食べたいという方にオススメのお店です。

これだけでもガッツリですが、もっとガッツリこってり食べたい!という方は別料金で注文できるブタカスアブラを注文してみて下さい。これでもかー!というくらい豚の油を楽しむことができますよ!

最後に

まだまだ、たくさんの二郎インスパイア系のお店があるのですが、特に有名なお店をまとめてみました。

二郎が食べたいけど近くになし、遠くまで行けない。という方はラーメン二郎インスパイア系で検索するとたくさんのお店が見つかりますので、調べて行ってみてはいかがでしょうか^^

自分好みのお店が見つかるかもしれませんよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-フード・スイーツ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.