イベント・行事

立川でオススメのお花見スポット。多摩都市モノレールで行ける柴崎体育館を紹介

更新日:

まだまだ寒い日が続きますが、温かくなってくるとあるイベントが待っていますよね。

そう!お花見!

桜を見ながら、お弁当食べるもよし!お酒を飲むもよし!お散歩するもよし!様々な楽しみ方があるかと思います。

お花見と言うと上野公園や目黒川などが有名ですが、都心から離れたところにも素敵なお花見スポットがありますので紹介したいと思います。

お花見するならここ!立川にある柴崎体育館

立川は今、急速に発展している人気のスポットでもあります。

昭和記念公園やIKEYA、ルミネなどがあり、連日多くの人でにぎわっています。

出典:https://matome.naver.jp/odai/2138076928833255401/2138077176436078003

立川には多摩都市モノレールが走っており、立川南駅から一駅行くと今回ご紹介する「柴崎体育館」があります。(立川駅から歩くことも可能!歩いて10~15分くらいです。)

柴崎体育館ですが、立川市民の方が利用している総合施設で、体育館やジム、プール、グラウンドなどがあります。

柴崎体育館の所に根川緑道があるのですが、この根川緑道の桜がとても綺麗なんです!

 

根川緑道でお花見しよう!

根川緑道ですが、全長約4.5kmにわたり、水の流れと共に緑豊かな自然が再現された散歩道となっています。

その歩道の周りに桜が植えられており、春になると遊歩道が桜一色になります。また、小川が流れていたり、小川には鯉が泳いでいます。

また、ベンチが所々に設置されていたり、芝生があったりと人が休憩できる場所が沢山あるため、桜の咲くシーズンになると賑やかな雰囲気となります。

では早速作者が去年根川緑道に訪れた時の写真を紹介したいと思います!

いかがですか?

スマホのカメラなので、画質は少し悪いですが遊歩道が桜で埋め尽くされているのはつたわるのではないでしょうか^^

作者が訪れたのは平日のお昼過ぎだったと思いますが、たくさんの人が訪れており、お花見やお散歩を楽しんでいました。

大きな一眼レフカメラを構えて写真を撮っている方も見かけました。

立川駅にはお惣菜が売っているデパ地下やお弁当屋さん、飲み物が買えるお店がたくさんありますし、根川緑道付近にもご飯屋さんやコンビニなどもありますから、お花見するには最適な場所なのではないでしょうか^^

最後に

今回は立川のお花見スポット柴崎体育館根川緑道について記事にしてみましたがいかがだったでしょうか。

都心からは少し離れていますが、有名なお花見スポットよりも人は少なく、少し落ち着いて雰囲気でお花見を楽しむことができると思いますよ^^

しかし、最低限のマナー(ゴミは持ち帰る、どんちゃん騒ぎをしないなど・・・)はしっかり守りましょう!マナーを守ってこその楽しいお花見ですよ^^

機会がありましたら、お散歩がてらにでもぜひ足を運んでみて下さいね^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-イベント・行事

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.