旅行

北海道・十勝で冬限定で見られる「ジュエリーアイス」が神秘的で綺麗と話題。冬だからこそ北海道に行こう!

更新日:

寒いのが苦手だからと冬には温かい地方に旅行に行かれる方も少なくないと思います。

しかし!冬だからこそ見ることのできる絶景も日本全国にたくさん存在します。

その中で今回は、北海道十勝で見ることのできる、

「ジュエリーアイス」

について記事にしていこうと思います。

ジュエリーアイスとは

ジュエリーアイスとは、北海道豊頃町の海岸に冬限定で出現する「十勝川から流れ出した氷」の事です。

氷が割れた直後はとげとげとしていますが、ジュエリーアイスは、波にもまれながら角が取れて、海岸に打ち上げられる頃にはクリスタルのように透明な輝きを持つようになるそうです。

また、ジュエリーアイスが朝日に照らされ、オレンジ色に輝く姿はまるで宝石のようなのだとか。

そのためジュエリーアイスと呼ばれています。

ジュエリーアイスの画像

では実際にジュエリーアイスとはどのようものなのか見てみましょう!

出典:https://hokkaido-labo.com/jewelry-ice-23841

出典:https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25802014483

出典:http://www.hokkaido-nl.jp/article/4696

出典:https://blog.pashadelic.com/143

いかがですか?

とても神秘的で綺麗ですよね。

氷の透明度が高いから朝日に当たるとキラキラと輝くのでしょうね^^十勝川の水が綺麗だからこそこの現象なのだたと思います。

画像にもありますが、冬になるとこの海岸にはジュエリーアイスを見るために冬はたくさんの人が訪れる人気のスポットです。

ジュエリーアイスを見るためには?

朝日に当たりオレンジ色に輝くジュエリーアイスを見るためには、朝日が出る時間に合わせて砂浜でスタンバイする必要があります。

しかし、そこは極寒の北海道。

やり過ぎ!?と思うくらいの寒さ対策をして見に行きましょう!それでも1時間もすると手足が冷たくなり、顔も冷え、まつ毛は真っ白になるそうです。体調と相談しながら無理ないよう見るようにしてくださいね。

また、早朝という事のなのでその日に行って「はい!見れます!」というものではないので、前日は近くに宿泊し、時間に余裕を持った行動をオススメします。

天候によっても見られる日見られない日がありますので、天気予報のチェックもお忘れなく!

最後に

北海道豊頃町で見られる冬限定のジュエリーアイスいかがだったでしょうか。

寒い時しか見ることができない現象なので、気になった方は是非北海道へ旅行に行ってみてはどうでしょうか^^

冬の北海道もなかなか素敵ですよ^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-旅行

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.