フード・スイーツ

結局どのコンビニのカフェラテが旨い?カフェラテ好きが勝手にランク付け

更新日:

カフェラテを愛してやまない筆者がお届けするのは・・・。

結局どのコンビニのカフェラテが旨い!?勝手にランキング付け!

・・・させて頂きたいと思います。
このカフェラテの定義ですが、商品ケースに置かれている他メーカーのカフェラテではなく、コーヒーサーバーで抽出できるコンビニブランドのカフェラテの事ですよ。

そして最初にお詫びさせて頂きたい事があります。

ランキングに一部、コンビニではなくファストフード店が入っている事!

でもあちこちの地域にあるので、コンビニと同等に扱わせて頂きます。

因みに筆者は無糖派な為、無糖で飲んだ時の評価になります。

それではまず、3位から発表します!

第3位 マクドナルド

 

View this post on Instagram

 

miholanceさん(@miholance)がシェアした投稿 -

冒頭で申し上げていた、「コンビニじゃないよ!」って言っていたところです 。

飲んだことも有る方多いかと思いますが、今やマックは至るところにありますね。

そんなマックのカフェラテは完成度が結構高い!

それでは細かく評価していきましょう。

<値段>

Sサイズ 150円
Lサイズ 200円

Sサイズ150円はかなり安いですね!

私が一番愛しているカフェラテは、スターバックスさんのスターバックスラテなんですが。(いやもう不動の一位だよ)

スターバックスラテは推定SサイズにあたるShortサイズ330円です。
それに比べると、約半額で飲めます!

<味>

マックのカフェラテは、ミルクの甘みが少なく、コーヒーの苦みが強めに作られています。ローストされているのかどうか不明ですが、酸味が強いのが特徴でしょう。

基本的に私は、ホット派なんですが、マックのカフェラテは断然アイスが美味しいです。

アイスとホットでは、結構味の印象が変わりまして、ミルク感が強く出ているアイスは非常に飲みやすいですね。

<3位の理由>

どんな食べ物でもそうなんですが・・・、マックのカフェラテホットは冷めると劣化が激しい!酸っぱいし、なんか分離してる。

たくさん量を飲まない人は、Sサイズにしましょう。

第2位 ローソン

 

View this post on Instagram

 

*miho*さん(@minnie_oh_miho)がシェアした投稿 -

80年代からコンビニでコーヒーを提供し始めて、2017年に「マチカフェ」のブランド名に変えたんだって!もっと前からだと思ってました。

マチカフェと言えば、夏になる出てくるメガアイスカフェラテの迫力はやばいですよね(笑)

容器がペコペコで、なみなみとカフェラテが入っているので持つときは要注意ですよ。

<値段>

Mサイズ 150円
Ⅼサイズ 180円

おっと、マックの値段よりも下回る価格なんですよ実は!

ローソンなんかは、職場のビルに入っている事も多いので通勤途中で良く飲んだなぁ。

<味>

実はローソンのカフェラテ、好みがぱっくり分かれます。

カフェラテに使われているミルクが芳醇ですごく甘い。
コーヒーに対してのミルクの量がかなり多いのが特徴です。

なので、「こんなのカフェラテじゃないよ!」という人も割といますが、ミルク多めが好きな私はマチカフェ大好き。

因みにホットでもアイスでも美味しいです。
シーズン毎に可愛らしいカップのデザインになるのも有名ですよ。↓

 

View this post on Instagram

 

yu_nyanさん(@yu_nyan79)がシェアした投稿 -

<2位の理由>

当たり前っちゃ当たり前ですが、1位がマジで美味しいから。

と、あともう一つ・・・個人的に【マチカフェマジック】と呼んでいるのですが、味について話していた際に、「こんなのカフェラテじゃ・・・」っていう話題が出たことに非常に結びつく話なんですが。

ずーっと、ローソンのカフェラテ飲んでいると、「これがカフェラテだ!^^」と舌が覚えます。

それから、スターバックスラテを飲むと、「あれ?カフェラテってこんなだっけ?^^」という現象が起きます。

しばらくスターバックスラテ飲んでからマチカフェに戻ると、「あれ?これカフェラテか?^^」という現象が起きるんですね・・・いやぁ不思議だ。←

第1位 セブンイレブン

 

View this post on Instagram

 

Kota Satoさん(@kota.5_20)がシェアした投稿 -

さすがセブンイレブンさん!という感じで、堂々の1位として選ばせて頂きました。

セブンに関しても、80年代~コンビニコーヒーとして販売を始めて大ヒットし、今に至るそうですよ。

<値段>

Rサイズ 150円
Ⅼサイズ 200円

マックと同価格!マチカフェは安いですね。

因みに、R=レギュラーサイズです。
ローソンでいうM=ミディアムサイズと同じですね。

私は1位セブンイレブンにしておきながら、職場の近くにあるのがローソンだったので、マチカフェに慣れ過ぎてしまい。

セブンで注文するときにMサイズ頼もう♪って思っていたら、RとLの文字しかなくて無駄にテンパった記憶あるので、皆さん気を付けてね!

※ちなみにカップだけ買って、淹れるのはセルフだったりするから、RとL間違えないように気を付けるんだよ!!←間違ったことある犯人

<味>

ご紹介した中でもトップの美味しさ!コーヒーショップのカフェラテに匹敵する美味しさです。

ミルクとコーヒーのバランスが絶妙で、何口飲んでも美味しい。
コーヒーは香ばしくて酸味が少なめ、ミルクはコクがあるけど変な甘みはなくてサラっとしている。

結構セルフなところが多いので少し面倒だと飲む機会がなかった人はぜひご賞味くださいませ!

こんなところにも美味しいカフェラテ&圏外コンビニ

実は、1位セブンイレブンと並ぶ美味しいカフェラテがありまして。

東宝シネマズのカフェラテホットが結構美味しいです。
何のミルク使っているの?という程甘くてコクがあって美味しい。

ただ、大きさはレギュラーサイズ程度で360円もしますし、映画には大敵のトイレが近くなるというデメリットが(笑)

そして、あまり声を大きくしては言えませんが。

ファ●リーマー●のカフェラテは二度と飲みません。(私の好みの問題です!すみません。)


以上、筆者の独断と偏見ランキングの発表でした。

皆さんが好きなコンビニカフェラテを見つける参考になってくださったら幸いです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!


 

-フード・スイーツ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.