芸能人

吉本の謹慎処分メンバーの名前と謹慎期間はいつまで?

投稿日:

 

詐欺グループ集団の闇営業をめぐって吉本芸人11名が謹慎処分となりました。

 

この記事では、謹慎処分になったメンバーと過去に吉本芸人で謹慎処分を受けて復帰した人物の期間から、

 

だいたい謹慎処分はどれくらいになるのか?について予想してみました。

 

吉本の謹慎処分メンバー

吉本興業が謹慎処分を発表したメンバーは以下のとおりです。

雨上がり決死隊 宮迫博之
ロンドンブーツ1号2号 田村亮
レイザーラモンHG
ガリットチュウ 福島善成
くまだまさし
ザ・パンチ パンチ浜崎
天津 木村卓寛
ムーディ勝山
2700 八十島宏行 常道裕史
ストロベビー ディエゴ

の11名です。

ストロベビー ディエゴに関しては、同じマラドーナの物まね芸人が中京テレビにとばっちりで誤報を受けたそうです。

 

とばっちりを受けたディエゴ・加藤・マラドーナに関しては、『ディエゴ加藤マラドーナの誤報は中京テレビ?帝京高校のサッカーものまね!』の記事をご覧ください。

 

当初、金銭は受け取っていないと話していたのですが、11名で総額300万円を受け取り、雨上がり決死隊の宮迫さんは100万円もの大金を受け取ったそうです。

 

詐欺グループのお金の出どころはもちろん詐欺で集めたお金なので、今回の件はこれだけ大事になっています。

 

さらに宮迫さんは現金100万円を受け取ってもちろん申告していないでしょうから、脱税の疑惑にも発展しています。

 

謹慎処分はいつまでになる?

 

過去に吉本芸人で謹慎処分を受けて、謹慎が解けた芸人の謹慎期間を見てみましょう。

 

〇島田紳助

吉本の島田紳助は2004年に女性マネージャーに対して殴る、叩きつけるなどの傷害を負わせた件で謹慎処分となっています。

罰金30万円の略式起訴となりましたが、謹慎期間は2か月間でした。

意外に早く感じますね。

しかし、その後反社会的勢力との交際が発覚して2011年以降芸能界を引退しています。

 

〇横山やすし

横山やすしは1970年にタクシーの運転手を暴行した件で、謹慎処分となっています。

謹慎期間は3年でした。

 

他にも極楽とんぼの山本が未成年との飲酒で報じられた時は解雇となり、次長課長の河本の母親の生活保護不正受給に関しては謝罪会見のみでした。

 

過去を振り返ってみると、吉本興業の芸人が謹慎処分を受けたというトラブルは大物芸人にしかなく、

 

今回の若手から中堅芸人までが一挙に謹慎を受けるというのは珍しいケースなんですね。

 

 

一部には来年の春までといった声もありますが、反社会的勢力との付き合いに関しては昨今厳しい目が向けられているので

 

数か月での復帰は絶望的ではないでしょうか。

 

宮迫さんのような稼ぎもたくさんあった芸人さんは引退もできるかもしれませんが、

 

仕事がなくて闇営業に手を出してしまった売れていない芸人にはかなり厳しい状況となっていますね。

 

宮迫の復帰は絶望的か

FRIDAYの報道によると、大手メガバンクの三井住友銀行(SMBC)が人気番組『アメトーク』のCMを6月13日の放送から降りたとのことです。

 

理由はシンプルで、SMBCに『宮迫が出ている番組に金を出すな』とクレームが殺到したそうです。

 

SMBCはまだ正式に発表していませんが、CMだけでなくスポンサー自体を降りることを検討しているみたいです。

 

テレビ朝日としては人気番組のスポンサーがいち芸人のせいで降りるとなるとかなりの痛手となってしまいますね。

 

今回の詐欺グループはかなり大きなグループで100億円以上ものお金を詐欺で稼いでいたそうです。

 

その100億円以上のお金は世間のおじいさんおばあさんからのお金で

宮迫さん達のギャラはもちろんそこから出ていたわけですから、世間は簡単に許してくれないでしょう。

 

 

まとめ

この記事では謹慎になった吉本芸人の謹慎期間について予想してみました。

過去の謹慎では暴力事件で2~3年間。

しかし、今回は詐欺グループから知らなかったとは言え、お金を受け取っている事も考えると

数か月での復帰は絶望的ですね。

-芸能人

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.