映画

今更だけどジブリ映画全部を紹介!時系列にしてみたら忘れていたこんな作品もあった!

更新日:

日本のアニメシリーズで世界的にも有名な物の一つはジブリ作品ではないでしょうか。

金曜ロードショーなどでも放送され、人気の高いアニメで、放送されると毎回その作品がトレンドワードにランクインしますよね。

しかし・・・皆さんはジブリ作品全部言えますか?

今回は、今更ですがジブリ作品を全部時系列にして紹介していきたいと思います!

この作品こんなに昔だったの!?

この作品ってつい最近じゃん!

この作品知らなかった・・・

など新たな発見があるかもしれませんよ^^

 

ジブリ作品を全部ご紹介!

1986年8月2日公開

天空の城ラピュタ

「バルス!」のセリフでおなじみの作品ですね。

1988年4月16日公開

となりのトトロ

さつきとめいの姉妹の日常を描いた作品。登場するキャラクターがとてもかわいいですよね^^

火垂るの墓

戦時中に兄妹が必死に生き抜こうとする日々を描いています。切なく、悲しい作品ですが、戦争を忘れないために大切な作品だと思います。

1989年7月29日公開

魔女の宅急便

松任谷由実さんの歌がとても印象的な作品ですよね^^キキが立派な魔女になるために新しい街で日々奮闘します!

1989年7月29日公開

おもいでぽろぽろ

実は作者もこの作品は見たことがありませんでした;;

ストーリー:1982年、夏。東京での生活になんとなく物足りなさを感じているタエ子は27歳のOL。彼女は10日間の休暇を取り、姉の結婚で出来た山形の親戚を訪ねて旅立つことにしました。東京生まれ東京育ちのタエ子にとって“田舎"は憧れの場所です。そんな彼女には奇妙な連れがいました。ふとしたきっかけで思い出した小学5年生の頃のワタシがどうしても脳裏から離れないのです。タエ子は思い出と共に山形行きの夜行列車に揺られていきます。
小学5年生。それは女の子が一つの階段を上っていく、さなぎの季節なのかもしれません。そして今、自分にまたさなぎの時期がめぐってきたのだろうかと、タエ子は思いをはせていきます。

引用:https://www.amazon.co.jp/

1992年7月18日公開

紅の豚

「飛べない豚はただの豚さ」のセリフが印象的な作品です。こちらは子供が見る作品というよりも大人が楽しむ作品のような気がします。

1994年7月16日公開

平成狸合戦ぽんぽこ

多摩ニュータウンを舞台にした作品。森が人が住むために開拓されていき狸たちの生活する場所が奪われていきます。そんな狸たちがユニークな方法で人間たちに仕返しをする野ですが・・・

1995年7月15日公開

耳をすませば

中学生の雫と誠二が繰り広げる青春ストーリーです。最後のシーンがキュンキュンしますよね!(笑)

1995年7月15日公開

もののけ姫

森を切り開こうとするタタラ製鉄集団とその長エボシ御前、森を守る山犬一族、そして山犬に育てられた人間の少女サン。自分が呪われてる事を知ったアシタカがサンとタタラ製鉄集団の橋渡しとなり・・・。

1999年7月17日公開

ホーホケキョとなりの山田君

ケセラーセラ~!ほのぼのとしたタッチで描かれた作品。ストーリーもほのぼのしています^^

次のページへ >

-映画

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.