今話題

キモチップ(KIMO TIP)ってなに?気持ちを伝える付箋の見本が気持ち悪い!と話題

投稿日:

今ツイッターで物議を醸している「キモチップ」。

キモチップとは一体何なのか調べてみました!

キモチップって何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Futura天神地下街店さん(@futura_tenchika)がシェアした投稿 -

「お金の代わりに感謝の気持ちを伝えるチップ」 という事で近年話題になっている「KIMO TIP(キモチップ)」。

チップ文化のない日本で、チップの代わりにとても美味しかったレストランへこうしたメッセージを残していくという新しい発想。

とても素敵な文化として根付いていきそうですよね?

しかし今回、ツイッターで問題になったのは、KIMO TIP専用の付箋を制作販売した【HI MOJIMOJI(ハイモジモジ)】の、使用例の写真で物議を醸しているのです。

使用例が気持ち悪い?セクハラ?

KIMO TIPを扱っているハイモジモジさんで、ウサギモチーフの付箋が発売されたそうなのですが、どうもその見本画像がいかがなものかと話題になったのです。

問題の写真がこちら☟


いつもお世話になっている職場の同僚に充ててのメッセージを送るのはとても素敵ですよね。

こうしてキーボードに挟んであったら、ほっこりする事間違いないはずなのですが…、ツイッターの反応の通り、この一文は微妙ですよね。

KIMO TIPとこの付箋はあまり関連性は無かったものの、同じメーカーという事がきっかけで、「KIMO TIP(キモチップ)」を文字って、「気持ち悪いチップ」の略しにまでなってしまい、非常に残念です。

※ すでにキモチップに関しては意見が割れており、自己満足にしか見えないなどという理由からも「気持ち悪い」と言われてしまったようですね…。

恐らくメーカー側もこうなるとは思っていなかったのでしょうが、せっかくお洒落なのでもう少し考えて欲しかったですね。

本当は素晴らしい「キモチップ」

まだまだ知名度の浅かった「KIMO TIP(キモチップ)」が思わぬ形で広まってしまいました。

ですが、礼儀正しい日本の新しい文化として新しい可能性のあるKIMO TIP(キモチップ)の素晴らしさを伝えるために、いくつか使用例と商品を紹介したいと思います。

※ ハイモジモジさんの公式ページ(https://www.hi-mojimoji.com/)に行ったところ、「KIMO TIP」の紹介ページが削除されておりました。非常に残念ですが、もう入手できない可能性があります。

正しい使用例

 

この投稿をInstagramで見る

 

文具営業専門家/文具道師範代さん(@hirokimg)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryu16.くどい。さん(@ryu2kudoi)がシェアした投稿 -

このように感謝の気持ちが添えられていると非常に気持ちがいいですよね。

KIMO TIP(キモチップ)についての意見は賛否両論だった

様々なツイートをみて思った感想としては「走り出しがもったいなかった」に尽きます。

気持ちを伝えるチップなのに、金額を書いておいていくのは正直解せませんし、瞬時に意図を汲めるとも思えませんね。

他の方が言うように、未使用の割りばしでメッセージを作るのは逆に迷惑になります。

飲食店経験者ならわかると思いますが、「基本的に使用していなくても、触れられていたら廃棄」する場合が殆どです。

こうした行動からの、KIMO TIP展開は正直もったいなかったなと思いました。

KIMO TIP まとめ

KIMO TIP(キモチップ)の賛否はあれど、「キモチップ置くくらいなら、お金を置いて欲しい」という意見も度々見受けられました。

確かに日本にはチップ文化は無いのですが、以前ホテルで、外出中に未使用同然のベッドメイクに戻して下さった従業員の方がいて、ものすごく感動したのでチップを置いた事があります。

その方が受け取ってくださったかはわかりません。

私自身も飲食店で働いている際に、お客様からチップを頂いてしまったことがあるのですが、店長の方から事前に「お金は絶対に受け取らない、断れずに受け取ってしまったら報告して」と強く言われていたので断った経験があります。

 

他のお店ではどのような対応をされているのかわかりませんが、「お金を置いて行かれると逆に困る」というお店も少なくないはず。

こうした時に、KIMO TIPに想いを込めて置いていくという手段も、日本ならではであっていいのかなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-今話題

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.