スポーツ

八村塁(はちむらるい)の強さは?インスタやプロフまとめ!弟もバスケ選手?海外の反応は?

投稿日:

NBAに挑戦すると表明した八村塁(はちむらるい)選手、新人選手では異例の破格で年俸4億円という価格を提示され話題になっています。

八村塁選手は日本人選手として、日本のバスケ界における救世主とも言われており、少年漫画「スラムダンク」の著者からもそのプレーの素晴らしさから八村塁選手へ漫画を送ったという実話もあります。

(塁選手はスラムダンクの漫画を一度も読んだことが無いんだそう。)

今回は、驚愕の年俸を提示された彼の強さや、プロフィール、そして話題のバスケ選手でもある弟の阿蓮(あれん)にも迫りたいと思います。

八村塁のプロフィールは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rui “Louis” Hachimura 八村 塁さん(@rui_8mura)がシェアした投稿 -

名前:八村塁(はちむら るい)
生年月日:1998年(平成10年)2月8日
身長:203㎝
体重:104キロ
血液型:A型
出身地:富山市生まれ。
出身中学:奥田中学校(富山県)
出身高校:明成高校(宮城県)
所属大学:ゴンザガ大学(米国)
家族構成:父(ベナン人)・母(日本人)・弟(バスケ部所属)・妹(バスケ部所属)
Instagram:rui_8mura
Twitter:@rui_8mura

ベナン人と日本人のハーフである彼は、日本選手としては世界に通用するほど身長も高く203㎝もあります。

また、その兄弟である弟・阿蓮(あれん)は東海大学の大学2年、妹・安美菜(あみな)じゃ明星学園の高校3年で二人とも兄の影響か、バスケットボール部に所属しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rui “Louis” Hachimura 八村 塁さん(@rui_8mura)がシェアした投稿 -

左が塁さん、右が阿蓮さん

八村三兄弟ともにバスケットボールではかなり活躍しており、兄に続き、めきめきと実力を上げてきているようです。

八村塁の強さ・実力とは?

あまりバスケットボールに詳しくない筆者ですが、この動画を見て彼のシュート率に驚きました。

彼のプレー集をまずご覧ください。

敵チームのブロックを鮮やかに交わしてからのシュートは圧巻ですね。

彼の強さというのは一括りに言えませんが、冒頭にも述べましたNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)というバスケ界のプロ入りです。

野球でいうならば、メジャーリーグに選抜されるのと同じでしょうか。

このNBAのチームとして指名されて所属したとしたら、彼は日本人選手で初となる快挙だということです。

日本にバスケが伝わったのが1908年、NBAはすでに創立されていましたが、日本にはバスケの機材すら揃っていなかったそうで、まだ歴史は浅いのです。

凡そ100年間なかった快挙なのです。

これだけで彼の強さは証明されるでしょう。

八村塁のツイッター・海外の反応は?

「八村塁はイチロー選手以来、期待の持てる日本人選手だ」

「彼に任せておけば心配ない。」

ゴンザカ大学での試合ぶりを見た反応だと思われますが、米国を中心に評価されていて、世界的にも注目を集めている選手だと思います。

また、ツイッターでの反応もまとめてみました。

日本人としては異例のドラフト入り快挙でもあるので、期待を寄せている人がとても多いです。

彼の活躍で日本のバスケに対する関心も高まっているようで、彼が履いているバッシュはどこのメーカーなのか?といったところにも目を付けている人がたくさんいます。

今後彼の活躍が楽しみですね!最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-スポーツ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.