フード・スイーツ

【ほそやのサンド】日本最古のハンバーガーの東京の店舗やオススメは?【王様のブランチ】

投稿日:

 

View this post on Instagram

 

seaさん(@s252sea)がシェアした投稿 -

5月18日㈯の王様のブランチで放送される【仙台にある本最古のハンバーガーショップ・ほそやのサンド】を一足先にチェックしたいと思います!

およそ60年もの歴史があるほそやのサンド、親子二代で続いており、現在の店主は三代目だそうです。

店内も昭和レトロな雰囲気を味わえる空間になっています。

仙台以外に店舗があるのか、オススメメニューなどをまとめたいと思います。

最古のハンバーガーが誕生したきっかけ

ほそやのサンドの先代が、大戦時に海軍として入隊され、特攻隊員として訓練されていたとのことで訓練時で終戦を迎えたそうです。

その戦後、山形の進駐軍で勤務した際に、ハンバーガーのレシピを覚えたのがきっかけだそうです。

このきっかけがなければ、日本にハンバーガーが伝わっていなかったかもしれませんね。

ほそやのサンド オススメメニュー

 

View this post on Instagram

 

y.e.727さん(@y.e.727)がシェアした投稿 -

日本最古のハンバーガーと言われる【ほそやのバーガー¥350】がお店イチオシの定番メニューです。

ハンバーガーのパンの部分に当たるバンズは、ふわふわでどこか懐かしさを感じる甘みがとても美味しく、国産牛肉100%のジューシーな肉のパテは三代目の店主が「鉄板」で焼き上げるそうですよ。

目の前で焼き上げてくれるので、どんどん食欲がそそられていきます。

 

他にも、ジューシーとろけるジャンボチーズバーガー、厚切りベーコンが美味しいBLTサンド、ホクホクで分厚いポテトフライ、コーヒーなど、喫茶店の様なメニューも揃っているのが特徴です。

店内でもテイクアウトでもOK

店内で食べていかれる方が多いようですが、混雑時はテイクアウトするのも手です!

有名ハンバーガーチェーン店と違い、「紙包装」ではなく、「透明ラッピング」なところも味があっていい感じです。

ですが、やはり作り立てに勝るものはありません!!

わざわざ仙台までほそやのサンドを食べに来たんだ!という方は、ぜひ店舗で召し上がって頂きたいです。

ほそやのサンド 他にも店舗はある?

仙台の店舗が紹介されていましたが、東京など、他にも姉妹店があるのか調べてみました。

しかし、やはり地域密着の親子で経営されているので、東京には進出していないようです。

また、グーグルの検索候補に「山形」とも出てくるのですが、山形県にも店舗は構えていないようですね。

恐らく先代の山形でハンバーガーのレシピを覚えたというエピソードで広まっているみたいです。

仙台でしか味わえない貴重さであるからこそ、長年愛され続けているのかもしれませんね。

ほそやのサンドを食べた人の感想

お肉の素材も良いのでしょうけど、焼き加減も絶妙なのでしょうね。
表面は軽くはカリッとするくらいの歯ごたえがあり、噛みきると中からすごい勢いで肉汁が出て口の中に広がってきます。 お肉の一番美味しいところを、しっかりと封じ込めて凝縮したパティ、これはちょっと感動しました♪
テイクアウトでお願いしました(^-^)
厚くて肉々しい牛肉100%ハンバーグとタマネギをはさみ、
ケチャップ(たぶん自家製)をつけたシンプルなもの。
柔らかく、パンもふっくらと、これは美味しい♪
ビーフパティは柔らかめですがしっかりお肉の美味しさが味わえます。
バンズは「ほそやのサンド」用に作ってもらっているそうです。
ふわっとしてほのかに甘いパンです。
軽く焼いてあり美味しい。
これ、シンプルですが飽きないんです。
パティをダブルにするオーダーも可能です。

食べログ 口コミより抜粋

 ほそやのサンド 店舗情報

店名:ほそやのサンド
連絡先:022-223-9228
交通手段:勾当台公園駅から徒歩370m
営業時間:
[月~土]
12:00~22:00
[日・祝]
12:00~20:00
定休日:無休

仙台といえば、佐世保バーガーに焦点が当てられがちですが、日本最古のハンバーガーはほそやのサンド!仙台でしか食べられない味!ぜひ一度ご賞味ください。

-フード・スイーツ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.