映画

「ハリーポッターシリーズ」映画と本の順番を時系列まとめ!事実上の第8巻とは?

更新日:

ハリーポッターシリーズ映画と本を制覇したという方は、なかなかいないのではないでしょうか?

J.Kローリングさんが人生のどん底の中、コーヒー一杯とともに作り上げたハリーポッターシリーズは、超大作。

観る方もなかなか根気がいるもの。ですが、いつかは映画でも本でも良いから全部制覇したいという方のために、まとめてみました。

ハリーポッターシリーズとは?

ハリーポッターシリーズについて、全く知らないという方は少ないかもしれませんが、おさらいの意味を込めてご紹介します。

ハリーポッターシリーズは、イギリスの作家J.Kローリングさんという、全くの無名だった女性が書き上げた、児童文学です。

ジャンルとしては、ファンタジー小説。

児童文学でありながら、大人までもはまる人が続出するなど、一大ブームを巻き起こしました。

もちろん、日本でも翻訳されて本が発売されており、「ハリポタ」と呼ばれるなど、今でも多くのファンが存在しています。

USJにもハリーポッターの映画にちなんだアトラクションが出来るなど、人気は衰えることを知りません。

ハリーポッターシリーズの本については、73の言語に翻訳。

2018年12月1日時点で5億冊以上!!

史上最も売れたシリーズ作品となっています。

ハリーポッターシリーズ第1作目「賢者の石」あらすじは?

photo by:アマゾン

1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年ハリーポッターの学校生活や、ハリーポッターの因縁の相手との戦いを描いています。

孤児であった、ハリーポッターは義父と義母の家で従妹と共に生活。

可愛がられることもなく、従妹からはいじめられるなど、苦労を重ねていました。

11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知り、ホグワーツ魔法魔術学校へ入学。

今まで知ることのなかった魔法の世界で、亡き両親の知り合いや、多くの仲間たちと心を通わせるように。

そして、最大の敵であるヴォルデモート卿と、自分の因縁を知ったハリーポッターは、対決しながら成長していくのでした。

ハリーポッターシリーズ・本の順番を時系列で紹介!

ハリーポッターシリーズの本は全部で7巻発行されています。

1巻で一年が経過する流れとなっています。

驚くことに、作家のJ.Kローリングさんは1990年から構想を練り始め、第一作である「賢者の石」を書き終えたのは1995年の事。

実に5年もの月日をかけて書き上げています。

そして、「賢者の石」を書き終える前には、ハリーポッターシリーズ全作品のプロットが出来ていたのだそう。

本当にすごい方ですね!

本の順番を時系列でまとめましたので参考にしてください。

第一巻 「ハリーポッターと賢者の石」1997年6月26日発売

第2巻 「ハリーポッターと秘密の部屋」1998年7月2日発売

第3巻 「ハリーポッターとアズガバンの囚人」1999年7月8日発売

第4巻 「ハリーポッターと炎のゴブレット」2000年7月8日発売

第5巻 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」2003年6月21日発売

第6巻 「ハリーポッターと謎のプリンス」2005年7月16日発売

第7巻 「ハリーポッターと死の秘宝」2007年7月21日発売

ハリーポッターシリーズには事実上の第8巻が存在している!

2001年から8本のシリーズで公開されてきた、ハリーポッターシリーズの映画。

2011年には完結したということになっていました。

作家のJ.Kローリングさんの構想でも全7巻で完結すると決まっていたのですが、実は、ハリーポッターの後日談が発売されています。

タイトルは

「ハリーポッターと呪いの子」

何故、後日談が発売されるに至ったのでしょうか?

それは、2016年の夏に上演された舞台劇の脚本を書籍化したものだと言われています。

脚本を手掛けたのも、J・Kローリングさん。

そして、ご本人もこの「ハリーポッターと呪いの子」が最終巻としています。

ですから、本を制覇したいという方は、全7巻ではなく、8巻となりますのでご注意ください。

ハリーポッターシリーズ映画の順番を時系列まとめ!

それでは、ハリーポッターシリーズの映画の順番についてもまとめてみます。

第1作 「ハリーポッターと賢者の石」2001年公開

第2作 「ハリーポッターと秘密の部屋」2002年公開

第3作 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」2004年公開

第4作 「ハリーポッターと炎のゴブレット」2005年公開

第5作 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」2007年公開

第6作 「ハリーポッターと謎のプリンス」2009年公開

第7作 「ハリーポッターと死の秘宝PART1」2010年公開

第8作 「ハリーポッターと死の秘宝PART2」2011年公開

となっています。

最近では、ファンタスティックビーストという新たなシリーズも公開されています。

まだまだ人気は続きそうですね。

-映画

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.