ゲーム

謎のゲームTowersのプロトタイプ映像がすごい!ハードは?舞台はジュラ紀?ジブリみたい?

投稿日:

3月13日に突然公開された、プロトタイプ映像(試作品映像)のあまりの出来の良さに全世界で話題になっています。

ゲームタイトルは「Towers(タワーズ)」、日本語では塔や高層ビルなどの複数系を意味していますが、どういった意味が込められているのでしょうか。

自然溢れた世界観や、空気感を感じるグラフィックは任天堂のブレスオブワイルドを彷彿とさせます。

また、狩りや謎解きも楽しめると記載されているため注目度は更に大きいです。

しかし、わかっていない部分も多く、一部では「よくあるデマなのでは?」という意見もチラホラ出ており、はっきりとしたことがまだわかっていません。

ですが、FacebookやTwitterなど、特設サイトが設けられていますので、少し探っていきましょう。

Towersの開発者は多国籍グループ?

Photoby:Facebook-Dreamlit-Entertainment

こちらはFacebookから見つけた投稿です。【A Dreamlit Entertainment Games】という多国籍グループで構成された開発者チーム。

本文には「Driving to GDC!The beginning of Dreamlit 」と記載があり、「ゲーム開発者グループでドライブ!開発の始まり(Dreamlit Games)」というようなニュアンスでしょうか。※GDCはゲーム開発者グループなどの略称のようです

Facebookのページも【Dreamlit Games】という名前で開設されているので、どのゲーム企業と繋がりがあるのかは明記されておりません。

2019年に立ち上げたばかりのチーム

こちらは公式サイトから抜粋したものですが、著作権を2019年に取得されています。

公式サイトの方には、「6人の制作チームで1年(12か月)かけてプロトタイプ映像を制作しました」という紹介が記載してありました。

2018年3月からプロトタイプ映像に取り組み、2019年3月に公開。
プロトタイプ映像は発表という具体的なところまでは行きませんが、有名ではないゲームであれば、発表後数か月後に発売~半年から1年程で発売というのがセオリーのようです。

有名タイトルであれば、○○新作、3年後に発売などと銘打ってもファンが付いているのでそういう発表の仕方もあるというのを耳にしました。

もし一から立ち上げたチームなのであれば、ぜひとも頑張っていただきたいですね。

Towersの世界観はジブリを意識してる?

ジブリ映画の「もののけ姫」のGIFとインスピレーションという文字。

ファンからはジブリのような世界観だ!とコメントも多く、Towersを制作するヒントとしてわが日本のジブリから得たという説は濃厚なようですね!

恐竜や原始動物や原始人の様な姿が

Photoby:Towers - Official Prototype Trailer 01
仮面被り民族衣装を身にまとった種族が数人焚火を囲っています。

非常に運動能力に長けているようで、「弓」を操ったり、パラグライダーのような原始的な布で「空を滑空」したり「高山地帯」を軽装で上る事が可能なことに加え、同じ人種同士でコミュニケーションを取る事も可能なようですね。

海を泳いだり

家畜を世話したり

空を滑空したり

漁をしたり

不思議ないきものに乗ったり

Photoby:Towers - Official Prototype Trailer 01

苗を植えて作物を育てたり。
画像を見てわかる通り、春夏秋冬が恐らく設定されていて、冬に植えた作物が春になって育つというようなシステムになっているのでしょうか?

時代背景はジュラ紀?

Photoby:Towers - Official Prototype Trailer 01

恐竜や原始生物をモチーフにしたような生き物が多く、全てが巨大化していて、哺乳類よりも爬虫類が勝っているところがどことなくジュラ紀を彷彿とさせます。

Towersのハードは?もしかしたらオンラインゲーム?

この映像クオリティからして、switch、PSP4、Xbox306、PCなどが挙げられますよね。

そして何より、注目すべきなのが「人物キャラクター」の動きです。

恐らく操作キャラクターである主人公以外のコンピューターの動きが、どうもプログラムされた動きには見えません。(あくまでも筆者の見解です)

他のプレイヤーが操作しているような動きに見えるので、恐らく「オンラインゲーム」である可能性が高いと思います。

モンスターハンターワールドのように、オンラインかつオープンワールドで作成している可能性も充分加味出来ますが、開発メンバーの人数からしてオープンワールドで作成するにはあまりにも大規模過ぎるのではと心配になります。

なので、箱庭型のゲームでオンラインが可能になっているという線が強いかもしれませんね。

初回はPCゲームで有名な【steam】あたりで発売される可能性が高いのではないかと思います。

そこから人気が広まっていけば、家庭用ゲーム機に移植なんてこともあるかもですね。

Towersは文明を発展させていくゲーム?

Photoby:Towers - Official Prototype Trailer 01

この建造物を見てください。
ゲームをプレイする中で、プレイヤー自身が発展させて行ける村だと推測します。
ラピュタの様な【塔】が建っていますね。こちらが・・・。

Photoby:Towers - Official Prototype Trailer 01

どん!!

村人の人数か何かのクエストをクリアすることが条件なのか定かではありませんが、見事に村が発展してきています。

真ん中にある塔はどんどん大きくなっていて、天に伸びて言ってますね。
これを見ると、私はプレイステーションの「太陽のしっぽ」を思い出します。
※骨を積んでいって塔を作り、太陽に触るというゲーム(確か)

このゲームのタイトル【Towers】がここで生きてきますね。

文明の発展は厄災をもたらす?

Photoby:Towers - Official Prototype Trailer 01
この文明にはなさそうな【ロボットの様な化物】と人間が戦う様子も確認できました。

青々としていた大地は荒廃してしまい、塔らしきものが粉砕されています。
発展しすぎるとこういった化物に邪魔されてしまうのでしょうか?

それともラスボス的な位置の化物なのでしょうか。
いずれにしても、この主人公たちの強敵には変わりなさそうですね。

ラピュタの巨神兵に少しニュアンスが似ているような気もします。
ところどころに【ジブリ】を見たことでのインスピレーションが素晴らしいゲームとなって活かされていて物凄くプレイしたくなりますね。

Towersのまとめ

・Towersの開発者チームは【A Dreamlit Entertainment Games】という無名のチーム

・TowersのプラットフォームはPCでオンライン可能と予想

・発売はsteamと予想

・Towersは狩り、謎解き、バトル、スローライフ、建築、文明発展と夢の様なプレイをたのしめるゲームに違いない!

期待は高まるばかりですが、どうかデマでなく【A Dreamlit Entertainment Games】さんからの発売発表を待つばかりですね!

公式サイト→https://www.dreamlit.games/(英文)
Facebook→Dreamlit Entertainment(英文)
Twitter→@DreamlitGamesJP(和訳)
Instagram→https://www.instagram.com/dreamlitentertainment/(英文)

最後までお読みいただきありがとうございました。

-ゲーム

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.