未分類

上野千鶴子(うえのちづこ)プロフィール・経歴・学歴・年齢!【東大祝辞】

投稿日:

上野千鶴子(うえのちづこ)さんの東大祝辞が話題を集めています。

上野千鶴子さんの発言と言えば、物議を呼ぶこともしばしばありますが、今回についてはどうなのでしょうか。

それでは上野千鶴子(うえのちづこ)さんのプロフィール・経歴・学歴・年齢などをお伝えしてきたいと思います。

上野千鶴子(うえのちづこ)さんのプロフィール

生年月日  1948年7月12日

出身    富山県中新川群上市町

国籍    日本

研究分野  社会科学 社会学 家族社会学 女性学 ジェンダー論

研究機関  東京大学 立命館大学 京都精華大学 平安女学院大学

職業    NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長 日本社会学会理事

元関東社会学会会長 日本学術会議会員 シューレ大学アドバイザー

上野千鶴子(うえのちづこ)さんの経歴は?

父親が内科医という家庭に生まれ育った上野千鶴子(うえのちづこ)さん。

大学時代は、全共闘活動家も経験。

そこで、女性に対する扱いの差を経験したことも。

1970年代に、社会科学の境界領域を論じ、理論社会学分野の研究者となります。

1980年代には、フェミニズム分野の研究者となり、フェミニストとして名を馳せるようになります。

1990年代になると、家族の問題を全般的に研究するように。

博士課程退学後は、マーケティング会社へ。

その経験から、消費社会論についても唱えるようになります。

その後、文学論も発表し、俳句の実作者として活動していた時期も存在しています。

2013年には、東京大学より博士を取得されました。

上野千鶴子(うえのちづこ)さんの学歴・年齢!

これほどの経歴の持ち主である、上野千鶴子(うえのちづこ)さん。

気になるのは、どのような学歴の持ち主なのでしょうか?

【学歴】

  • 富山大学教育学部付属中学校卒
  • 石川県立金沢二水高等学校卒
  • 京都大学文学部哲学科社会学専攻卒
  • 京都大学大学院文学研究科社会学選考博士課程退学

 

では、上野千鶴子(うえのちづこ)さん、現在の年齢も気になるところ。

2019年4月時点で御年70歳ということでした。

とてもパワフルな70歳ですね!

【東大祝辞】とは?SNSの反応は?

上野千鶴子(うえのちづこ)さんは、多くの分野で活動し、論争にも積極的に参加。

そこでの発言は、賛否を呼ぶ事もしばしば。

有名な『アグネス論争』については、上野千鶴子さんが議論に加わったとたん、風向きが一気に傾くほどの力があったそう。

では、今回の【東大祝辞】については、どうだったのでしょうか?

上野千鶴子(うえのちづこ)さんは、東大の入学式において祝辞を述べました。

その【東大祝辞】は東大入学者のみならず、世間一般の方からも注目を集めています。


カンニング竹山さんもテレビで【東大祝辞】についてコメントを寄せています。

「人間としての基本をあれだけ頭いい人たちにキチッと教えるというそういう演説、たまらない」

引用:デイリー

上野千鶴子(うえのちづこ)さんの【東大祝辞】についても、やはり賛否両論といったところのようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-未分類

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.