アニマル

メタルミッキー?片づけをするねずみが可愛いと話題!何故片付ける?習性?

投稿日:

これはイギリスで起きた可愛らしい事件で、イギリスセバーン・ビーチに在住のステファンさんが2月ごろから、「散らかしたものを誰かが片付けてくれている」という不思議な現象に見舞われていたそうです。

イギリスと言えば、バズビーチェアなどの黒魔術や妖精、小人などファンタジックな物語が信仰されている文化もありますよね!

もしかしたら本当に小人が居るのかもしれない、それともポルターガイストでは?と恐怖を感じていたセバーンさん。

片付けられていたのは、倉庫内で作業していた際に使用していた金属製のネジ。
確かに机の上に散らかしていったはずなのに・・・と疑問をもったセバーンさんは、犯人を確かめるためにわざとネジを散らかして防犯カメラを仕掛けたそうです。

すると・・・。

ネジを片付けていたのはネズミだった!

上の動画は実際に仕掛けた防犯カメラの映像で、まるで人間が動かしているかのように片づけをしています。

特に飼っているネズミなわけではなく、野生のネズミのようで金属製の重たいネジを器用に加えて白いカゴの中にしまっています。

何故このような行動をとっているのでしょうか?

専門家によると、巣作りをしているのでは?

自分の巣をつくる習性のあるネズミは、材料を集めて巣をつくっているつもりなのではないのかと説明されていました。

しかし、ネジの様な金属類を巣作りに使うのはほぼないそうです。

エサのピーナッツを隠している?

じつはこの白い箱の中に、鳥用のピーナッツのエサが入れられているようで、それを食料にしようと考えたネズミが、他の敵に捕られないように、身近にあったネジをその中にいれて、隠しているのではないかと言われています。

袋で置いてあるものを見つけたらネズミにとっては相当なごちそうですし、当分食料に困らないですからね!

誰にも取られないように、急いで隠したという事は非常に考えられます。
そう考えたとしても、とても愛らしいですね。

イギリスではすっかり人気者に!

その愛らしい様子から、イギリスではすっかり人気者になり、ディズニーのミッキーから文字って「メタルミッキー」というあだ名をつけられました。

セバーンさんは、この小屋にメタルミッキーが住んでいるのは構わないけど、たくさんの友だちを連れてきたら困ると、実際にそうなったら困りつつもすっかりネズミに癒されている様子でした。

メタルミッキーとセバーンさんがこれからも良い関係を築いてくれる事を願うばかりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-アニマル

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.