ゲーム

新サクラ大戦がPS4で今冬発売!LIPS健在で恋愛要素も?ヒロインは?VRは?

投稿日:

サクラ大戦5から10年越しとなるシリーズ完全新作「新サクラ大戦」がPS4からセガフェス2019で、今冬頃発売予定だという事が発表されました!

下の動画がプロモーション映像↓

サクラ大戦5はPS2だった事もあり、驚くべきグラフィックになって戻ってきましたね!
前作発売から10年という歳月を、この新作の本編も12年後という設定とのこと。

ですが、「蒸気文明」「大正浪漫」という設定は変えることなく面影をそのまま残して制作しているそうです。
PV映像を見る限りで面影がそのまま残っていますね。

新サクラ大戦のあらすじ

あくまで製作途中段階での発表の為、内容が変更となる可能性があります。

シリーズお馴染みの「世界華撃団大戦」という世界規模のスポーツの祭典のようなイベントがあるのですが、今作はこの第三回目の世界華撃団大戦が行われるという所から物語がはじまっていきます。

帝都東京に世界各地の華撃団が集まりトーナメント式で大会を順調に進めていくのですが、展開はシリアスな方に向かっていき、主人公・神山誠十郎 を始めとした「新・帝国華撃団」が巻き込まれていきます。

12年の歳月を経て、再び帝都に現れた降魔と世界の各都市に誕生した華撃団とバトルを繰り広げていきます。

信頼度システム搭載!恋愛要素もありでLIPSも健在?

今作には登場キャラクターとの「信頼度」というパラメーターシステムがあるようで、この信頼度によって大きくストーリーが変わったり、戦闘時のパラメーターに影響してくるとのこと!

例えば、プレイヤーを信頼度の高いヒロインが戦闘中に庇うなどの動作をしたりと、その影響は多方面で出てくるそうです。

また、各ヒロインとの恋愛要素もシリーズ同様盛り込まれていて、各ヒロインとの関係を左右する通称「LIPSモード」も健在という事がわかりました!

Photoby:サクラ大戦公式サイト

LIPSモードとは?

Live & Interactive Picture Systemが正式名称で、略称LIPSと呼ばれています。

このシステムは、セリフや行動の選択肢が決められた中でプレイヤーが好きなものを選択することに加え、時間制限がついているというのが大きな特徴です。

選択式で選んで行動して攻略する恋愛ゲームなどはありますが、さくら対戦の場合はこの選択式の質問にさらに時間経過が付いているのが特徴です!

全作通して10秒という時間制限でしたが、この時間内に行動を選択してもいいですし、何もせずにタイムアップさせるという選択肢もあるのです。

これにより、攻略の難易度をとても上がりますよね!

 

このシステムの面白い所は、私的に「リアルに近い」と思いました。

現実世界で意中の相手を口説く際、ゲームのように「えっとどれを選べば正解だっけ・・・攻略サイトみよう」のような時間は用意されていません。

遅くとも10秒以内に回答しなければ不自然ですよね。

 

この時間制限付きの選択肢というのは、この作品を盛り上げる要素として重要な役割を果たしていると思います。

前作サクラ大戦5のLIPSモードを見て見ましょう!下の動画23:35辺りから観れます。ホントに一瞬です!

10秒ってこんなに短いの!?ってくらいの早さですよね!!しかも予期せぬタイミングで発動することが有名で、何とストーリーモードだけでなく、戦闘中にもこのLIPSモードが出てくるそうですよ。

VRでおさわりモードも・・・?

もしかしたらVRでヒロインへのおさわりモードが出来るかもなんて期待を膨らませているのですが、これについては不明!

今作がVRに対応するのかどうか、いまだ情報は出ていません。

しかし、クリックモード通称おさわりモードは健在のようで、レーティングに引っ掛からない程度に結構楽しめるように工夫して作成していると、制作陣の発言がありました。

どんな風になるのか楽しみですね!!

会話シーンが前作よりもスムーズ!

前作では3D操作画面と、会話シーンは別取りになっていたのですが今作は3Dの状態のまま会話へ移行できるとのこと!

となると、サクラ大戦の特徴であったアニメーションはないの・・・?と思う方もいらっしゃると思いますが、しっかりとアニメーションも収録されているそうです!


Photoby:サクラ大戦公式サイト

これはおそらく、LIPSでの選択肢によって、ヒロインを怒らせてしまったに違いない(笑)

でも今までの作品では見ることが出来なかった、選択肢への反応が3Dモーションで観れるなんて感動ものですよね!!

 

新サクラ大戦のヒロインや登場人物を紹介!

サクラ大戦といえば、可愛いヒロインが重要ですよね!

キャラクターデザインは何とBLEACHの久保帯人氏

少年ジャンプで大ヒットしたBLEACHの作者である久保帯人先生が、新サクラ大戦のキャラクターデザインをした事でも注目が集まっています。

制作陣によると、「刀と和装という点から、久保帯人さんをすぐに思い浮かべた」との事!

久保帯人先生がデザインは見事にサクラ大戦にマッチしています。

登場人物


Photoby:サクラ大戦公式サイト

神山誠十郎が今作の主人公で、プレイヤーの分身となって操作するキャラクターです!

前作の主人公とは違い、高身長で成人男性のデザイン、そしてどこか久保帯人キャラと判る風貌です(笑)

女学生姿が可愛い天宮さくらは今作のヒロインのようです!

3Dでの彼女の上目遣いの可愛さがあふれ出ていて、プレイ前からの期待値があがりっぱなしです!

また、サクラ大戦を代表するヒロイン真宮寺さくらの容姿や名前から引き継いでいるようなイメージですね。

 

その他にも、大正浪漫を彷彿とさせる装いのヒロインや、海外のヒロインも勢ぞろいですが、現段階で判明しているキャラクターはこの画像の登場人物のみです。

現在制作途中という事で、今後もキャラクターが増えていく事間違いありません!

まとめ

● 新サクラ大戦はシリーズ完全新作

● 発売は2019年冬 PS4

● 主人公は神山誠十郎、ヒロインは天宮さくら

● 恋愛システム、LIPSモードも健在

● VRに対応しているかは不明

あと1年の辛抱ですが、10年ぶりとなるこの作品、発売までが待ち遠しいですね!

また、サクラ大戦といえば「檄!帝国華撃団」ですよね、今回も新曲を用意しているそうなので、新作がカラオケで合唱されるのが待ち遠しいですね!

この新作が発売されたら、待望の新シリーズアニメ化も夢じゃありません。

今後の発表に期待!

最後までお読みいただきありがとうございました。

-ゲーム

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.