ダイエット ニュース

ヴィーガンはやっぱり健康に悪い?海外YouTuberの細菌感染事例が多発

投稿日:

先日、海外でヴィーガン(完全菜食主義者)生活を行っていた人気YouTuberが、魚を食べている様子が映った動画を投稿してしまい炎上したというニュースが話題になりました。

 

この人気YouTuber・ヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさんは「ヴィーガン生活によるダイエット法・健康法」などをまとめた記事を販売していただけに、「なんで言い出しっぺが魚食べてるんだよ!」とファンからは怒りと批判が寄せられているようです。

 

そんなヨヴァナさんは、批判を受け魚を食べたことに対する釈明動画を投稿。

すると、なんとヴィーガン生活によって健康どころか、かなり危険な健康状態にまで悪化していたということが判明したのです。

 

ヴィーガンとは?

ヴィーガンは「完全菜食主義者」、つまり植物性食品“のみ”を食べ、動物由来の食べ物を口にしないという生活をしている人たちのことを指します。

その考えの根底には、“動物を殺さない”という動物愛護の精神があるようです。

 

ベジタリアン(菜食主義者)と呼ばれる人たちは肉は食べないものの、卵や乳製品・魚などはOKとしている人が多いですが、ヴィーガンはこれらもすべて口にしません。

 

ヴィーガンの中でもより厳しい基準を設ける人たちは、動物由来の食べ物のみならず動物の毛皮を使った衣服は着ないようにしたり、

果ては植物由来の食べ物でも果実や木の実など「食べても植物を殺さない」ものに限る人もいます。

 

ヴィーガン生活でも必要な栄養素は取れる?

ヴィーガンでもベジタリアンでもない人(私もそうです)からすると、“動物性の食べ物を食べないって、それ栄養素とか大丈夫なの?”と疑問に思ってしまいますよね。

 

ヴィーガンの場合肉や卵・乳製品、魚が食べられませんので、カルシウムや鉄分・タンパク質などが不足しがちになります。

 

ヴィーガンの人たちによると、

これらは大豆や海藻などで大体は代用できると言いますが、ビタミンB12という必須栄養素だけはほとんど摂取できないため、ここはサプリメント等で補うとしているようです。

 

・・・一見すると、表面上は生きていくうえで必要な栄養素は摂取できるように見えるのですが、

植物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比べ吸収しにくかったり、摂取できる必須アミノ酸や必須脂肪酸に偏りが出てしまったりすることが指摘されています。

 

つまり、ヴィーガン生活を行いつつ健康状態を維持するというのは、非常に繊細でレベルの高い栄養バランス計算が必要になるのです。

この栄養バランスの計算が不十分だと、遅かれ早かれ必要な栄養素が欠乏することになります。

 

不適当なヴィーガン食による健康への悪影響としては、必須アミノ酸の偏りによる貧血やビタミンB12不足による神経損傷学習能力・視力の低下などが症状として現れるようですね。

ヴィーガンであるYouTuber・ヨヴァナさんの異変

先日ヴィーガンであるにもかかわらず魚を食べたとして炎上したヨヴァナさんですが、不適当なヴィーガン生活のためか、かなり危険な健康状態に陥っていたようなのです。

ヨヴァナさんによると、

実は生理が来なくなっていたのです。そして常に貧血気味で、甲状腺ホルモンが低レベルであり非常に具合が悪く、一つ間違えば危険という状態の中で生活していました。

と、栄養素の偏り・不足による体調不良と思われる症状が出ていた模様です。

また、

ヨヴァナさんは完全なヴィーガン生活を6年間ほど貫いていたが、2年ほど前から体調に問題が起きはじめ、生理がとまりホルモン値が閉経前の女性と同レベルだった。
また昨年にはカンジダ症を患い、消化器系にも大きな問題を抱え、小腸の細菌が増殖し腹部膨満感やひどい腹痛などが起こる「小腸細菌異常増殖症(SIBO)」と診断された。

とあり、どうやら消化器官にも悪影響を及ぼしていたようなのです。

 

これらの症状を改善するため、医師から魚などを食べるように指示され、ヨヴァナさんは魚を食べたのだと釈明していました。

 

過去にもあったヴィーガンYouTuberの体調不良

 

実はヴィーガンの海外YouTuber界では、ヨヴァナさんと似たような症状でヴィーガンをやめる人が多く存在していました。

 

例えばYouTuberブレア・ホワイトさんは、ヴィーガン生活を10年近く続けているうちに消化器官系に異変が起き、またビタミンB12の不足による貧血症状などに悩まされたと動画で告白しています。

 

同じくYouTuberとして彼氏と一緒にヴィーガン生活をしていたボニー・レベッカさんも、彼氏は細菌の異常増殖を起こしボニーさんはホルモン異常を起こすなど、危険な健康状態になったためヴィーガン生活を断念したといいます。

 

もちろん長年ヴィーガン生活をしていても大丈夫な人もいるにはいますが、ヴィーガン生活は人によって合う・合わないがあったり、栄養バランスの調整の難易度が高かったりといった数々の問題点があるようですね。

 

 

 

 

-ダイエット, ニュース

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.