未分類

サカイマッスルとは!3両目は?【大阪メトロ】自動翻訳の利用ソフトは?

投稿日:

【大阪メトロ】の公式サイトの外国語ページで、異変が起きているようです。

どうやら、自動翻訳ソフトの影響で、あらゆる名称が面白いことに・・・

利用者から指摘された内容とは?

【大阪メトロ】とは?

【大阪メトロ】の正式名称は、大阪市高速電気軌道株式会社の事です。

大阪府大阪市内や周辺地域を地下鉄や新交通システムを運営しています。

国際化社会に対応するために、愛称はOsaka Metroにしているのだとか。

【大阪メトロ】という表記は、本当は間違っているから、Osaka Metroを使って欲しいと訴えているようです。

【大阪メトロ】のスローガンは、

『走り続ける、変わり続ける』となっています。

【大阪メトロ】自動翻訳が面白いことに!

 

【大阪メトロ】の公式サイト外国語ページで、路線名などの誤りが複数指摘されたことで、SNS上では話題になっています。

現在【大阪メトロ】は、ページを閉鎖し、確認中なのだそう。

ですが、翻訳が面白すぎて、利用者からはこんな声もあがっています。


思わずクスっと笑ってしまいそうですね。

自動翻訳の利用ソフトは?原因は?

それでは、【大阪メトロ】が利用していた自動翻訳の利用ソフトはどのようなものだったのでしょうか?

米マイクロソフトの自動翻訳ソフトを使っていたということでした。

翻訳は簡単でしょ?と思いましたが、実際は、あらゆる技術を駆使しなければならないほど、複雑なのだそうです。

膨大なデータから翻訳することは、簡単な事ではなかったようですね。

自動翻訳は、単語のみで翻訳するわけではなく、文脈にも基づいて行う必要もあるのだとか。

ですが、実際自動翻訳を試したという方からは、このようなツイートも。

なるほど…自動翻訳とはいえ、人による最終チェックは必要だったということですね。

サカイマッスルとは?3両目の翻訳は?

では、【大阪メトロ】の路線図を紹介します。


それでは、気になる自動翻訳の結果をみてみましょう。

『堺筋』  サカイマッスル

これは、堺の筋肉という意味になっています。

『3両目』 3Eyes

3つの目ということですね。

『天下茶屋』World Teahouse

世界一の茶屋?でしょうか。

自動翻訳の翻訳ぶりが健気で可愛いとすら思えてきますが、いかがでしょうか。

これを機に、自動翻訳の分野はこれからますます発展していくかもしれませんね。

 

-未分類

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.