芸能人

赤西仁がライブ欠席!『変形性腰椎症』の症状や原因は?治療すれば治るの?

投稿日:

赤西仁さんが、『変形性腰椎症』を発症したことで、ライブを欠席することが報じられています。

『変形性腰椎症』と聞いてもあまりピンときませんが、どのような病気なのでしょうか?

赤西仁さんと言えば、キレのあるダンスパフォーマンスが素敵ですよね。

ライブを欠席するほどですので、相当辛い症状なのかもしれません。

それでは、赤西仁さんが苦しむ病、『変形性腰椎症』について探ってみたいと思います。

赤西仁さんがライブ欠席!構成内容変更!

 

View this post on Instagram

 

Jin Akanishiさん(@jinstagram_official)がシェアした投稿 -

赤西仁さんは、4月6日に『JIN AKANISHI "THANK YOU" TOUR 2019』のライブが控えています。

ですが、突然の腰の痛みに耐えかねて、病院で検査を行ったのだとか。

ついた診断名は『変形性腰椎症』。

ライブは、全18公演で、万全な体制で臨む予定でしたが、パフォーマンス自体が難しいと判断した結果、欠席することに。

本人不在でもライブを決行する!という前代未聞の状態になります。

ライブビューイングみたいなものなのでしょうか?

赤西仁さんも今回の事態について、悔しさをにじませていて、ツイッターでこのようにコメントしています。

何やら、本人登場に変わるサプライズをしてくれるというのでしょうか?

パフォーマンス出来なくてもいいから、せめて赤西仁さんに一目会いたいというファンも多くいらっしゃることでしょう。

どのようなライブ構成になるのか注目が集まります。

『変形性腰椎症』の症状は?

 

それでは、赤西仁さんを苦しめている『変形性腰椎症』の症状とは具体的にどのような症状なのでしょうか?

ざっくり言うと、腰痛です。

腰痛と言っても、色々あります。

『変形性腰椎症』は腰椎が変形することで、腰痛が発生するという症状。

一番症状がきつい時間は、朝の起床時。

寝ていた体を起こして、動き始める時に痛みが強く出てきます。

その後、動いていくうちに、痛みは軽減していきます。

朝の起床時以外でも、同じ姿勢をずっとしていると腰痛が強くなることも。

痛みが出てくる箇所は、人によってさまざまです。

腰全体的に感じる方もいれば、局所的に痛みが出るという方もいます。

酷くなると、臀部や太ももの後ろ側にまで痛みが広がってしまうのだとか。

『変形性腰椎症』という病名にもあるように、変形が進行する場合もあります。

その場合は、見た目にも腰が側弯状態や港湾状態に曲がり、立っているのも難しくなります。

『変形性腰椎症』の原因は?

 

View this post on Instagram

 

Jin Akanishiさん(@jinstagram_official)がシェアした投稿 -

『変形性腰椎症』という症状は、とても辛そうですが、どのような原因により発症してしまうのでしょうか?

それは、ずばり

加齢。

赤西仁さんのイメージから加齢というのは、マッチしませんよね。

ですが、加齢が椎間関節や靭帯などに変形をもたらすと言われています。

すると、周囲の筋肉などにも影響が出て、痛みが生じたり、だるくなってしまったりするのだとか。

『変形性腰椎症』の推定患者は、男性では1890万人いるとも言われています。

女性でも、1900万人。

男女ともに多く患者がいる病気と言えます。

『変形性腰椎症』が進行するとどうなる?

『変形性腰椎症』が進行してしまうとどうなるのでしょうか?

それは、「腰部脊柱管狭窄症」という病気に発展します。

そして、側弯や後弯へ曲がってしまうと、『サイコぺニア(筋肉減少症)』というものまで、加わってしまうのだとか。

すると、日常生活自体はますます困難になります。

『変形性腰椎症』を治療すれば治るの?

『変形性腰椎症』という病気の治療とはどのようなものがあるのでしょうか?

基本的には、保存療法が有効とされています。

保存療法とは

  • 運動療法
  • 薬物治療
  • リハビリテーション

などです。

治るのか?という点ですが、治るというよりは、うまく付き合っていくといった方がよさそうです。

痛みの緩和に有効と言われているものを紹介します。

  • 温熱療法
  • 牽引療法
  • 理学療法

緩和療法と治療を平行して行うことで、腰痛予防・痛みの軽減につながります。

参考サイト:ヨミドクター 参考サイト:福井新聞

基本的には、心配がいらない病気ですが、腰痛の原因はさまざま考えられますので、気になるときは、整形外科を受診することをおすすめします。

-芸能人

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.