芸能人 動画

ワクワクさん復活!現在は現役youtuber?病気説払拭するべく再誕!声優に死体役?意外な経歴も!

投稿日:

1990年から2013年までNHKで放送されていた【つくってあそぼ】。

この教育番組で工作のおにいさんとして活躍していた「ワクワクさん」こと「久保田雅人さん」が何とyoutuberとして再誕していたことはご存知でしょうか?

簡単にプロフィールを紹介

名前:久保田 雅人(くぼた まさと)
出身:東京
生年月日 1961年8月8日(58歳)
大学:立正大学文学部史学科卒業
職業:声優、タレント、YouTuber
事務所:ケイズマシーン

久保田雅人さんは、大学時代に中・高の社会科教員免許を取得してたそうです。

それだけではなく、大学時代声優の活動もしていた経験もあり、所属していたところは声優の三ツ矢雄二さんと田中真弓さんが設立した劇団「プロジェクト・レヴュー」に所属。

アニメ声優としてデビューしてその後ご活躍されていたそうですよ!
確かに聞き取りやすく特徴的な声質をしています。

出演していた作品は、劇場版の「タッチ」など有名作品に出演!

また、声優役だけでなく、ドラマでの死体役として出演もしています。

わくわくさんのブログがぶっちゃけてて面白い

 私、平成2年4月から工作番組「つくってあそぼ」でわくわくさんとして工作を皆さんにご紹介をしてきたわけですが、ここではっきり言っておきます、22年間、もの凄い数の工作を私、いかにも自分が考えたようにやってきましたが、な~んも考えてません(笑)。そうなんです、一つも私のひねり出したものはありません(笑)。
くぼたまさと・どっとこむより一部抜粋

2013年3月30日に放送終了した【つくってあそぼ】、終了後に明かされるわくわくさんの真実に当時番組を観ていた私含む視聴者衝撃を与える出来事でした(笑)

正直この記事を書くまで、私もこの真実を知らず、「ワクワクさんって、いつ工作スキルを身に着けたんだ…?」とふと思い、調べた結果です。

むしろ吹っ切れていてとても面白い方だなという、更に良い印象を私は持ちました(笑)

因みに劇団員時代に知り合った女性と結婚していて、息子さんがいらっしゃるのですが、苦手科目は「図工」というまさにこの事実を証明しているようで本当に面白い。

ブラックな一面もありますが、子どもたちに思う気持ちは本物。

番組が2013年3月に終わるという事実を抱えながら、様々な幼稚園保育園に工作の伝道師として活動していたそうで、テレビを楽しみにしていてくれた子達に明かすことが出来ず非常に胸を痛めたそうです。

自身のお子さんも、番組が終了になる事はTwitterをみて初めて知ったそうです。

それだけ長く愛され、終了を悲しむ声もたくさんあったことに寂しい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じっていたようです。


 

youtuberとして再誕したワクワクさん

番組終了後、すっかり姿を見せなくなってしまったワクワクさんに対して一部【病気説】などが憶測が飛び交い、心配する声が上がっていました。

あまりにもそのうわさが広がってしまったため、公式ブログの方で活動している旨をたまらず報告(笑)

そして現在、youtuberとしてワクワクさんの活動を再開させているのです!

2019年2月から活動が始まり、所属も【UUUM(ウーム)】というのだから驚き(笑)

残念ながら相棒のゴロリの姿はありませんが、あの時の記憶が蘇るようなトークは健在です!

そして今回ばかりは、ご自身でしっかりと最後まで作られていますね!
アイデアはどうなんでしょうか…(笑)

現在58歳になったワクワクさん、非常に若々しくてとても見えません。

最後に小ネタ

ワクワクさんとゴロリの仲の良さは何となくテレビで想像していたのですが、実は思っていたよりも【ビジネスでのお付き合い】という感じが強いです。

番組以外では一切連絡は取り会わず、合う事もなかったそうですよ!
それもこれも良い番組を仕上げるためのもの。

(棒番組内では、ゴロリを思わず着ぐるみと言ってしまうワクワクさんも、良い味してます。)

番組最終回の視聴率は何と50パーセントを叩き出す程。
いかに愛されていたかがわかりますよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
またお二人の活躍が見れることを期待しています!!

-芸能人, 動画

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.