テレビ

『ナカイの窓』終了はいつ?打ち切りの理由や原因は?ファンの本音は?

更新日:

『ナカイの窓』の放送がついに終了することが決定してしまいました。

打ち切りになった理由や原因とはいったい何なのでしょうか?

探ってみたいと思います。

『ナカイの窓』とは?

photo by:いらすとや

日本テレビ系列の深夜番組でありながら、冠番組として名を馳せていた、『ナカイの窓』。

いつから放送が開始されていたのでしょうか?

それはさかのぼること6年半前、2012年10月11日

水曜日のプラチナイト枠として放送されてきました。

プラチナイトというのは、日テレ独自のワードです。

月~木の深夜に同時にインターネットでも放送するというコンセプトとなっています。

『ナカイの窓』のジャンルは、心理トークバラエティです。

これは、旬な芸能人の心の中をつまびらかにしてしまうというものです。

メインMCは中居正広さんですが、毎回ゲストMCも登場します。

その時のテーマに合うゲストたちが呼ばれ、トークを繰り広げる中で、心理分析集団と呼ばれる【ココロジスト】が独自の視点から推考。

番組終わりになると、〇〇な人は誰か!が発表され、理由も明らかにします。

『ナカイの窓』タイトルの由来は?

因みに番組名の『ナカイの窓』というのは、きちんとした由来があることを知っていましたか?

由来の元となったのが、『ジョハリの窓』です!と聞いても何ぞや?というところですよね。

『ジョハリの窓』というのは、とある考え方の事。

自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案された考え方

引用:Wikipedia

なるほど、番組のコンセプトと合致していますね。

『ジョハリの窓』の歴史は古く、1955年の夏のアメリカのある州立大学で発表されたもの。

対人関係を通して、己を知るといったところでしょう。

photo by:いらすとや

その己とは、自分でも知らなかった一面でもあるようですよ。

名前となっている【ジョハリ】というのは、実在しません。

提案者の二人の名前を掛け合わせて【ジョハリ】と名付けたのだとか。

『ナカイの窓』がカタカナ表記なのは、『ジョハリの窓』からきていたようです。

『ナカイの窓』の終了はいつ?

毎週水曜日の深夜を楽しみに生活している方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?

『ナカイの窓』が終了することが報道され、ツイッター上でも多くコメントが寄せられています。

いったいいつまで、『ナカイの窓』を楽しめるのか気になるところですよね。

報道によると、3月をもって終了すると発表しています。

具体的な日程はまだ明かされていません。

打ち切りの理由や原因は?

実は、『ナカイの窓』の打ち切りは1月には報道されていたようです。

そこで明かされた打ち切りの理由は視聴率の低迷

それを理由に『ナカイの窓』に限らず、『中居正広の身になる図書館』も打ち切りが決定していたのだとか。

ですが、視聴率はそれほど悪くはなく、深夜枠ではよくありがちな%だったようです。

どうやら、表向きは視聴率の低迷を挙げていますが、中居くんのレギュラーが2本も終了することは、異常事態!であることは間違いないようです。

中居くんのファンとしては、気をもむ事態でしょうが、朗報もあります。

それは、新番組のMCに決定しているということ!

新番組のMC決定について!

実は、日テレさんは粋な計らいをしていました。

先ほどお伝えした、【プラチナイト】の枠を増枠することを決定したのです。

その曜日とは、金曜日! 

増枠した金曜日のプラチナイトの新MCに中居くんを大抜擢するのだとか。

つまり、『ナカイの窓』は打ち切りだけど、金曜日の別番組で復活しますよということですね。

日テレとしては、金曜の夜を盛り上げるのにピッタリな人材だということです。

新番組の時間や放送開始日などが気になるところですが、こちらも現在調整中ということです。

ファンの本音は?

中居くんのファンとしてはどのように思っているのでしょうか?

新MCに抜擢されたという事で、喜んでいるのかと思いきや…金曜日という曜日に反発もある様子。

『ナカイの窓』終了を惜しむ声が多数です。

楽しみな番組だっただけに、本当に残念ですね。

-テレビ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.