ライフ

【梅雨前線】と【秋雨前線】の違いは?【前線】の種類は?まるで人間関係!

更新日:

【梅雨前線】と【秋雨前線】って見分けがつきますか?

いつもよりも、雨が降る季節だろうということは、知られていますが、実際にどのような違いがあるのでしょう。

【前線】の仕組みは、まるで、人間関係のようで興味深いです。

それでは、【梅雨前線】や【秋雨前線】の情報をお伝えしていきます。

【前線】とは?種類は?人間関係に似ている!

【梅雨前線】や【秋雨前線】について知るには、まずは【前線】について把握する必要があります。

お天気予報などで、よく聞くフレーズ【前線】とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

調べてみたところ

2つの気団が接触したときに生ずる不連続面(前面前線面)が地上と交わる線のことをいう。

引用:Wikipedia

このような説明となっていますが、難しくて全く理解不能です。

どうやら、簡単に言うと、【前線】とは2つの種類の空気がぶつかった所ということのよう。

2つの種類の空気とは・・・

  1. 暖かい空気
  2. 冷たい空気

です。

【前線】には4種類あります。

  1. 温暖前線…暖かい空気が冷たい空気に勝る時
  2. 寒冷前線…冷たい空気が暖かい空気に勝る時
  3. 閉塞前線…寒冷前線が温暖前線に近づく時
  4. 停滞前線…暖かい空気と冷たい空気がお互いに譲らないで動かない時

あれ?【梅雨前線】や【秋雨前線】は?と思われたかもしれませんね。

実は、この4種類の【前線】に、【梅雨前線】や【秋雨前線】が含まれ、【梅雨前線】は、停滞前線となります。

では、前線が発生すると、どうなるのでしょうか。

なんとなく、天気が悪くなるイメージかと思いますが、前線が発生すると、まずは雲が作られます。

結果、雨・風・雷などといった天候に見舞われることになります。

前線は、温度の違う空気が、勢いよくぶつかった時に発生するので、ゆっくり近づけば何事も起きず平和なお天気となります。

まるで、人間関係と似ていますね

梅雨前線ばいうぜんせん】とは?気団の戦い!

それでは、【梅雨前線】についてお伝えしていきます。

先ほども少し触れましたが、【梅雨前線】は停滞前線です。

つまり、暖かい空気と冷たい空気がお互い譲らず、強くぶつかりあっている関係です。

そして、そのまま動きません。

【梅雨前線】はどこの空気とどこの空気の戦いなのでしょう。

それは、北海道オホーツク海発の空気と、小笠原諸島太平洋の空気です。

これらは、気団と呼ばれています。

この2つの気団が、6月に毎年戦っているので、【梅雨前線】が発生するわけです。

戦いは、一か月以上に及ぶ場合もあります。

その間、本州は梅雨の時期となるのです。

秋雨前線あきさめぜんせん】とは?【梅雨前線】との違いは?

梅雨の時期を乗り越え、暑い真夏も乗り越えたのに、またジトジトと雨が続く・・・なんていう年もあります。

これは、【秋雨前線】の影響によるものです。

【秋雨前線】も、【停滞前線】の仲間。

そのため、まるで梅雨のように雨が多く降り続くのです。

【秋雨前線】と【梅雨前線】の違いはあるのでしょうか?

実は、発生する仕組みとしては全く同じなのです。

時期が6月から、9月~10月にズレるだけで、暖かい気団と冷たい気団の戦いぶりは同様に行われます。

ところで、9月といえば、台風の季節でもあります。

【秋雨前線】と台風は全くの別物です。

ですが、【秋雨前線】が戦っているところに、台風がやってくると、さらに酷い雨が降ってしまいます。

【梅雨前線】発生から終了までの流れとは?

【梅雨前線】はどのような流れで発生し、終わりを告げるのでしょうか。

戦いがくすぶりだすのが、4月下旬ごろ。

発生当初は、北気団の方が優勢です。

およそ、一か月の時が経った5月下旬頃、本格的に戦いの火ぶたが落とされます。

その頃になると、南気団も盛り返していきます。

そして、【梅雨前線】自体が、北上し始めるのです。

そして、その前線の先が沖縄にかかってくると、気象庁の監督下に入ります。

これが、『梅雨入り宣言』。

梅雨の時期は、1カ月続き前線は停滞気味で、お互い一歩も譲らず。

6月下旬から、7月上旬になってくると、南気団の勢力が優勢になっていきます。

そして、北気団はどんどん追いやられ、弱まる一方です。

そして、【梅雨前線】自体がかからない地域が出始めると、気象庁は対象地域の

『梅雨明け』宣言し始めます。

これが、【梅雨前線】の流れです。

梅雨時期は、嫌な季節ですが仕組みがわかると、少しは興味を持って過ごせるかもしれませんね。

-ライフ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.