映画

男はつらいよ【寅さん】の口上が面白い!決めゼリフの誕生秘話!名言がかっこいい!

更新日:

「男はつらいよ」のフーテンの寅さんの口上ってとっても面白いし、毎回楽しみですよね。

【寅さん】には、名物の口上以外にも、名言・名ゼリフ宝庫だって知ってましたか?

現在にも、通ずるものがありますのでご紹介します。

男はつらいよ【寅さん】口上とは?

男はつらいよの名物といえば、【寅さん】の口上です。

よくまぁあんなにスラスラと、言葉が出てくるなぁと感心するほどです。

そもそも口上って何か知っていますか?

私もよく知らなかったので、早速調べてみました。

興行で,俳優または頭取が観客に対して,舞台から述べる挨拶をいう。幕前,幕開き,演技中,終演の際に行われ,披露口上,触れ口上,切り口上などがある。「いいたて」や「つらね (→連事 ) 」などの雄弁術の基本でもある。

引用:ブリタニカ国際大百科事典

元々の口上の意味は、口頭で事柄を伝達するということでした。

口上を使うようになったのは、歌舞伎や人形浄瑠璃の世界。

歴史的に一番古い口上とされているのは、元禄期です。

その頃には、口上役という役回りはとても重要なものでした。

現在もその名残が残っているのは、「切口上」です。

芝居が終わるときに、「本日はこれまで」というセリフをどこかで聞いたことありませんか?

時が流れて、口上商人なるものが誕生します。

商売を行う人が客寄せのために行うのですが、【寅さん】もこれにあたります。

【寅さん】の口上が面白い!決めゼリフ誕生秘話!

それでは、【寅さん】の口上を抜粋したものをお伝えします。

「寅さん古本を売る」

まがった数字が三つ、七つ長野の善光寺八つ谷中の奥寺で、竹の柱に藁の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。信州信濃の新そばよりも、あたしゃあなたのそばがよい、あなた百まで、わしゃ99まで。共にシラミのたかるまでときやがった。どうだ、ちきしょう。さあこれで買い手がなかったら、私、稼業3年の患いと思って諦めます。西に行って天橋立。東に行って東京。西と東の生き別れだ、おい!

引用:寅さん公式サイト

というような具合です。

他にも、寅さんお決まりの決めゼリフがいくつかありました。

「それを言っちゃあおしまいよ」

寅さんは、おいちゃんとよくケンカをします。

おいちゃんには、「出ていってくれ」と言われるときに、寅さんが返すのですが、実は、渥美清さんのアドリブだというから驚きです。

そのセリフの意味に、いたく感動した山田監督。

その後の脚本によく使われるようになったのだとか。

他にも、思わず笑ってしまうようなセリフが・・・

「相変わらずバカか?」

これは、寅さんが幼馴染とあいさつ代わりにかわす言葉です。

実は、これもアドリブ!

【寅さん】負け惜しみのセリフがかわいい!

寅さんは、あまり勉強をしてこなかった設定です。

自分が理解出来ないことや、言い争いで負けたときは、負け惜しみの捨て台詞をはいて、自分の部屋へと消えていきます。

そのセリフが短くも言い得ているので紹介します。

「お前、さては(もしくは、さしずめ)インテリだな?」

という具合です。

他にも、拗ねてしまったり、投げやりな時にはこんなセリフ。

「結構毛だらけ・猫灰だらけ」。

どこかで、今も口に出す人がいるかもしれない程、有名なセリフです。

さらには、簡単には相手を褒めない【寅さん】の一面も。

「見上げたもんだよ屋根やのふんどし・たいしたもんだよ蛙の小便」

【寅さん】名言がかっこいい!

【寅さん】のセリフには、人生指南が詰まっています。

学べる部分がたくさんあるので、名言集などの本まで出版されてるくらいです。

特にお勧めしたい名言はこちら。

勉強をしている女性に対し、勉強を何故しているのか?問いかけます。

女性は、回答に困るのですが、寅さん自ら答えを出していました。

「己を知るためよ」

一言で、ばっちり伝わるセリフですよね。

渥美清さんが発することで、妙な説得力も増しています。

寅さんは奥深い人生指南の名言が詰まっていますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

-映画

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.