フード・スイーツ

八王子でオススメのスープカレーの美味しいお店「侍カレー」

更新日:

皆さんはスープカレーは好きですか?

スープカレーは北海道が有名ですが、東京都八王子には北海道で人気のスープカレーのお店が、多く出店しています。

その中のお店の一つ「侍カレー」というお店のスープカレーがとても美味しいんです!

今回は侍カレーさんについて記事にしていきたいと思います。

スープカレーのお店「侍カレー」

侍カレーは正式には「Rojiura Curry Samurai(路地裏カリー侍)」という名前のお店。

本店はスープカレーの発祥地北海道にあります。

こちらのスープカレーは素材にとことんこだわっています。

カレールーには化学調味料や小麦粉・油を使わずに、沢山の野菜と鶏・豚骨・煮干・鰹節などを丸二日間煮込み、素材の旨みを凝縮させた、濃厚かつ栄養満点な無添加スープがベース。

そこに、北海道士別市・名寄市を中心とした情熱溢れる契約農家さんから、仕入れた野菜がたっぷりと入ったスープカレーとなっています。

スープカレーに合わせるお米にもこだわり、北海道士別市の店主の家族が心を込めて育てた「きらら397」を使用。

北海道の美味しいものが沢山味わえるスープカレーとなっています。

食材はもちろんですが、店内の装飾などにもこだわりがいっぱい詰まっています!

アンティーク調を基調としたテーブルや椅子を使った落ち着いた雰囲気の店内です。外食という非日常感を大切にし、お店のインテイリアを考えているんだそう。

テーブルとイスに座るだけではなく、座敷の席も用意されているので、椅子にまだ座れないお子様がいる方には嬉しいですよね^^

また、雑誌や絵本なども置いておあり、スープカレー提供されるまでの時間に退屈してしまわないような配慮もされています。

スープカレーの素材だけではなく、店内での過ごし方にも気を配っているのが、素敵なお店です!

では、侍カレーではどんなスープカレーが提供されているのか見ていきましょう。

侍カレーの特徴は野菜たっぷり!

メニューはシンプルに、スープカレーのみです。スープカレーに様々なトッピングがされたメニューがあります。

侍カレー八王子店の主なメニューは、

チキンと1日分の野菜20品目(1580円)

一日分の野菜20品目(1380円)

チキンと野菜(1380円)

豚角煮と野菜(1400円)

チキン2/1と豚角煮と野菜(1450円)

チキン(1180円)

侍まつり3種(1580円)・4種(1680円)

ひき肉温玉納豆と野菜(1350円)

野菜(1180円)

侍スペシャル(1880円)

となっています。どのメニューにもブロッコリーやニンジン、ジャガイモ、ごぼう、カボチャ、大豆などの野菜がゴロゴロ入っており、とても食べ応えのあるスープカレーになっています。

もし苦手な野菜がある場合は変更する事もできるようなので、店員さんに尋ねてみてください。

注文の仕方は上記のスープカレーを選択し、ベースのスープ、辛さ、ライスのサイズを選択します。

ベースのスープはレギュラースープ・マイルド・ココナッツ・マイルドココナッツから選択します。スープ大盛も選択できますよ。しかし、基本の量でも結構量が多いので、注文する際はライスの量を調整するなどをオススメします。

辛さは0~10まで選ぶことができます。5辛からはピッキーヌというトウガラシが追加され、別途料金が発生します。

ライスもssサイズ~LLサイズまで選ぶことができるので、おなかの具合に合わせて選択できるのが嬉しいです!ライスなしもあるので、糖質を気にされている方には嬉しいですよね^^

トッピングメニューも充実。焦がしチーズや温玉、森森ブロッコリー、ホタテ、プリプリ海老などをトッピングする事ができます^^

しかし、ベースのスープカレーにもたくさんのトッピングがされているので、トッピングなしでも十分楽しめます♪

実際に行ってみた

作者は良くこの侍カレーを利用するのですが、今まで食べたメニューをを紹介していきたいと思います。

【豚角煮と野菜】1280円+【焦がしチーズ】150円+【ラッシー】300円

ライスはSサイズ(-30円)、レギュラースープ、辛さ4番でオーダーしました。

こちらは初めて侍カレーに訪れた時の写真です。豚角煮は柔らかくホロホロ。一度油で揚げられた野菜達はグダグダになっているわけではなく、野菜本来の味をしっかり味わう事ができます!ラッシーも甘さと酸味が絶妙でとても濃厚な味わい。スープカレーでヒリヒリした口の中をリフレッシュしてくれます。

続いては、【ひき肉温玉納豆と野菜】1280円+【焦がしチーズ】150円

ライスSサイズ(-30円)、レギュラースープ、辛さ5番(+50円)でオーダーです。

カレーと納豆!?と驚かれる方も多いかと思いますが、ところがどっこい!カレーと納豆ってとても相性がいいんです。スープカレーの味を邪魔する事無く納豆がマッチします。また、納豆が入っている事でスープをマイルドにしてくれている気もしました。女性は好きな味なのではないかなと思いました。

期間限定メニューに挑戦です!

【名前を忘れてしまいました涙(確か、麻婆厚揚げあんかけスープカレーみたいな感じだったと思います。)】+焦がしチーズ150円+ザンギ+300円+ラフランスラッシー380円

ライスssサイズ(-50円)、レギュラースープ、辛さ5番(+50円)でオーダーです。

麻婆とカレー?とちょっと半信半疑だったのですが、麻婆の味とカレーがマッチしていてとても美味しかったです。厚揚げも、揚げの部分がカレーとよく絡んで美味でした^^ラフランスラッシーも甘さと酸味の中にしっかりとラフランスのフレッシュさが味わえました。

いかがですが?上記以外にも何度も訪れているのですが、空腹に負けて写真を撮り忘れることもしばしば・・・それくらい美味しいスープカレーです!

また、侍カレーのトッピングの中に侍ザンギというメニューがあります。このザンギとは、北海道では唐揚げの事をザンギと呼ぶようで、侍ザンギは鳥の唐揚げを意味します。

このザンギが程よく醤油で味付けされ、周りがパリパリ、中はジューシーでとても美味しいんです!そのまま食べても良し!スープと絡めて食べても良し!のトッピングなので、訪れた時は是非食べて頂きたい一品です。また、作者は基本のカレーの具材に入っているごぼうが大好き!程よく味付けされれ揚げられたごぼうがスープと本当によく合うので、是非ごぼうの入ったスープカレー注文してみて欲しいです。

最後に

八王子にあるスープカレーのお店侍カレーについてでしたがいかがだったでしょうか。

侍カレー八王子店は、京王八王子駅西口より徒歩1分八王子駅北口より徒歩6分の所にあります。

侍カレーですが調べてみると、八王子だけではなく、吉祥寺や下北沢、神保町等都内に数店舗出店しています。八王子店は比較的並ばずに入店する事ができますが、他の店舗では並ぶこともあるようなので、時間に余裕がある時に行かれることをオススメします。

また、スパイスラーメン点と線や三日月カリィさむらい、侍時々酒肴という系列店もあるようなので、気になった方はチェックしてみて下さいね!

北海道発祥の地で作られた本格的なスープカレーが侍カレーでは楽しめますので、是非近くに行った際に食べてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-フード・スイーツ

Copyright© OVERHEAD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.